アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
0302-0000-0631.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:20.6 MB
|
Last updated |
:Jul 9, 2010 |
Downloads |
: 1176 |
Total downloads since Jul 9, 2010 : 1176
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
子どもに対するインフォームド・コンセント : 子どもの年齢と発達に合わせた説明アプローチの検討
|
カナ |
コドモ ニ タイスル インフォームド・コンセント : コドモ ノ ネンレイ ト ハッタツ ニ アワセタ セツメイ アプローチ ノ ケントウ
|
ローマ字 |
Kodomo ni taisuru infomudo konsento : kodomo no nenrei to hattatsu ni awaseta setsumei apurochi no kento
|
|
別タイトル |
|
著者 |
名前 |
北野, 華子
|
カナ |
キタノ, ハナコ
|
ローマ字 |
Kitano, Hanako
|
所属 |
慶應義塾大学環境情報学部4年
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Author
|
外部リンク |
|
名前 |
秋山, 美紀
|
カナ |
アキヤマ, ミキ
|
ローマ字 |
Akiyama, Miki
|
所属 |
慶應義塾大学総合政策学部専任講師
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学湘南藤沢学会
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウナン フジサワ ガッカイ
|
ローマ字 |
keio gijuku daigaku shonan fujisawa gakkai
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010-02
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
研究会優秀論文
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
インフォームド・コンセントの実施には、理解力と判断力を備える同意能力が必要条件とされる。同意能力をもたないと判断される子どもに対して、欧米諸国では子どもの年齢と発達に合わせた説明、"プリパレーション"を実施している。プリパレーションは、子どもの認知発達段階に合わせた説明アプローチを行うことで、子どもの理解力の促進、対処能力の向上、そして不安や恐怖を軽減させる効果がある。欧米諸国で実践されているプリパレーションは有効的であるが、米国と我が国における社会的な背景や医療体制の違いにより、類似した説明体制を導入することは困難であるため、我が国にあった説明体制を検討する必要がある。本研究では、我が国における子どもの年齢と発達に合わせた説明アプローチについて、社会的な背景と医療体制の日米比較を中心に検討する。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|