慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20150600-0199  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20150600-0199.pdf
Type :application/pdf Download
Size :10.9 MB
Last updated :Aug 24, 2016
Downloads : 2397

Total downloads since Aug 24, 2016 : 2397
 
Release Date
 
Title
Title 日本の観光産業の戦略的提携に関する研究 : 旅行業の事例研究を中心として  
Kana ニホン ノ カンコウ サンギョウ ノ センリャクテキ テイケイ ニ カンスル ケンキュウ : リョコウギョウ ノ ジレイ ケンキュウ オ チュウシン トシテ  
Romanization Nihon no kanko sangyo no senryakuteki teikei ni kansuru kenkyu : ryokogyo no jirei kenkyu o chushin toshite  
Other Title
Title A study on the strategic alliances in Japanese tourism industry : based on the case study of Japanese travel agencies  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 呉, 美淑  
Kana  
Romanization Oh, Misook  
Affiliation 順天郷大学(韓国)  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2015  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 58  
Issue 2  
Year 2015  
Month 6  
Start page 199  
End page 211  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
最近, 観光を国の経済発展の手段として戦略化する動きが強いが, 日本も例外ではない。しかし, 2011年の東日本大震災の発生, 低価航空社の増加, オンライン旅行社の活躍, 外国人訪日観光市場の拡大などの環境変化は観光産業内でも旅行業界に最も大きく影響を与えている。本研究は, 以上のような環境変化への対応戦略として日本の旅行業界で行われている戦略的提携の特性を探ってみようとするものである。資料収集は, 日本の観光業界の企業活動を紹介する週刊誌に掲載された38件の事例から行われており, 提携の類型と内容, 提携の目的, 参加企業の特性などを中心として分析した。分析の結果, 日本の旅行業界で行われる戦略的提携の殆どは業務提携であり, その中でも販売提携が最も多く, その次は包括的提携の順であった。提携の目的は旅行素材の共同仕入れ・旅行商品の共同企画・販売によるスケールメリットの確保が圧倒的に多く, その次は新市場向けの新商品の開発であった。参加企業の特徴としては大型旅行社が主導しており, 提携の対象は異業種企業である航空・鉄道などの旅行素材供給業者と, 同業種の旅行業内においては営業活動の領域が異なって専門性のある中小旅行社などであった。本研究は2次資料の分析によるもので, 今後企業対象の幅広い実証分析によってより総合的で体系的な研究が必要であろう。
 
Table of contents

 
Keyword
戦略的提携  

業務提携  

合弁事業  

スケールメリット  

旅行業  

個人旅行  

業務旅行市場  
NDC
 
Note
渡部直樹教授退任記念号#論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Aug 19, 2016 16:43:56  
Creation date
Aug 19, 2016 16:43:56  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 58 (2015) / 58(2) 201506
 
Related to