慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20040800-0113  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20040800-0113.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.1 MB
Last updated :Jul 30, 2019
Downloads : 12443

Total downloads since Jul 30, 2019 : 12443
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 消費者の情報処理プロセスと外部情報の研究  
カナ ショウヒシャ ノ ジョウホウ ショリ プロセス ト ガイブ ジョウホウ ノ ケンキュウ  
ローマ字 Shohisha no joho shori purosesu to gaibu joho no kenkyu  
別タイトル
名前 An empirical analysis of an information processing and external information  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 清水, 聰  
カナ シミズ, アキラ  
ローマ字 Shimizu, Akira  
所属 明治学院大学経済学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2004  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
47  
3  
2004  
8  
開始ページ 113  
終了ページ 127  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
消費者の意思決定は,過去の経験に基づく知識と,外部からの情報をあわせて行うことが知られている。本稿ではその中でも外部からの情報に注目し,消費者の意思決定プロセスと外部情報の関連を理論面からまず言及した。消費者の意思決定プロセスには,プロセスごとに役割が異なり,その役割に応じた情報が必要となること,従って,そのプロセスに応じて必要とされる情報源も異なるはず,という知見が得られた。次に,実際のデータを用いて,理論研究から得られた知見を確かめてみた。その結果,商品カテゴリーが異なれば,消費者が利用する情報源が異なること,意思決定のプロセスごとに利用される情報源が異なること,情報源は受動的な情報源,能動的な情報源,半能動的な情報源に分かれること,利用される情報源の違いから,商品分類が可能なこと,など多くの知見が得られた。
 
目次

 
キーワード
消費者行動  

意思決定プロセス  

外部情報  

情報源  

MDS  

クラスター分析  

商品分類  
NDC
 
注記
清水猛教授退任記念号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jul 30, 2019 12:42:12  
作成日
Apr 20, 2007 12:37:54  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 30, 2019    著者 を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 47 (2004) / 47(3) 200408
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (712) 1st
2位 出生率及び教育投... (456)
3位 新自由主義に抗す... (417)
4位 『うつほ物語』俊... (358)
5位 731部隊と細菌戦 ... (315)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2451) 1st
2位 家族主義と個人主... (1800)
3位 731部隊と細菌戦 ... (726)
4位 新参ファンと古参... (440)
5位 日本における美容... (330)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース