アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
KO40003001-00002011-2658.pdf
Type |
:application/pdf |
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Size |
:3.0 MB
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Last updated |
:Oct 6, 2021 |
Downloads |
: 4922 |
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
製品開発戦略、製品デザイン戦略、そしてコミュニケーション戦略の戦略的タイミングに関するシナジー効果の研究
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カナ |
セイヒン カイハツ センリャク、 セイヒン デザイン センリャク、 ソシテ コミュニケーション センリャク ノ センリャクテキ タイミング ニ カンスル シナジー コウカ ノ ケンキュウ
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ローマ字 |
Seihin kaihatsu senryaku, seihin dezain senryaku, soshite komyunikeshon senryaku no senryakuteki taimingu ni kansuru shinaji koka no kenkyu
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別タイトル |
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著者 |
名前 |
朱, 瑋婷
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カナ |
シュ, イテイ
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ローマ字 |
Shu, Itei
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所属 |
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所属(翻訳) |
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役割 |
Dissertant
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外部リンク |
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名前 |
井上, 哲浩
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カナ |
イノウエ, アキヒロ
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ローマ字 |
Inoue, Akihiro
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所属 |
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所属(翻訳) |
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役割 |
Thesis advisor
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外部リンク |
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院経営管理研究科
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カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン ケイエイ カンリ ケンキュウカ
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ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin keiei kanri kenkyuka
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2011
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
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翻訳 |
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巻 |
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終了ページ |
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
ジャイアント社(GIANT)は、台湾自転車産業のリーダーであり、かつ国際自転車6大ブランドの一つである。また、同社は長年、国際市場への進出を積極的に進めてきた台湾の代表的な企業である。 本研究はジャイアント(GIANT)の実例にし、製品開発戦略、製品デザイン戦略、コミュニケーション戦略の戦略的タイミングに関するシナジー効果を研究する。つまり、各戦略はどのような時点で行ったら、シナジー効果を生むのかについて仮説を立て、検証していきたい。 戦略的タイミングに関しては、以前、自転車の品質があまり重要視されていなかった。80年代から、品質を高めるには、台湾の自転車メーカーは、台湾政府と高品質及び付加価値のある製品を作り出すため、共同開発に乗り出した。したがって、ジャイアント社の、製品開発戦略の時期は、80年代の転換期であったと考える。 90年代では、マウンテンバイクの需要が増えてきて、ジャイアント社は、次に自転車のデザイン性に目を向けた。デザインによって、競合他社との差別化を図ることができるので、90年代が差別期だと考えられる。また、1998年からはスペインの自転車競技チームを支援し始めたことから、スポーツ・マーケティングは90年代後半から始まったことを明らかにする。よって、コミュニケーション戦略に取り組んだのは、90年代の卓越期である。 製品開発戦略では、研究開発の基礎研究と生産システムの製造研究の2つ要素が考えられる。基礎研究としては、1985年に台湾工業研究院とカーボンフレームを研究開発した。特に、ジャイアント社にとって一番大きな強みとしてのカーボンフレームは最初、品質が悪く、市場に出すことができなかった。その後、ジャイアント社は、フレームの品質及び生産のラインを改良しつつ、1990年がようやく成功したのであった。現在、世界で唯一カーボンフレームを一貫生産できる自転車メーカーである。さらに、ジャイアント社は、新技術の研究開発センター(Techno Center)を作って、技術を革新し続けている。 製品デザイン戦略では、近年、ライフスタイルの追い風で、顧客が自転車のデザイン性や機能性にうるさくなって、より良い自転車が欲しくなっているという。そのため、ジャイアント社は各国のデザイナーがコンセンサスを取れるように3ヶ国で美学センター(Aesthetic Center)を作った。 コミュニケーション戦略では、スポーツ・マーケティングによって、デザイン性の高い自転車でブランド・イメージを一貫させた。つまり、デザインを通して、ブランド・イメージを統合することができたと考えられる。
ジャイアント社は製品開発、製品デザインを通して、従来の自転車に付加価値を付け加え、さらに、スポーツ・マーケティングでその製品の優れた部分を競技大会で試したのであった。この3つの戦略はお互いに影響を与え合い、成功してきたと考えられる。
今回の研究結果から、①技術革新が確立されてからの方が、人間工学性のある製品デザインの効果はある。②デザインした製品を消費者に購買前に試用してもらった方が、製品デザインの効果がある。③スポンサーシップによる業界の生産水準を改善することができる。
上記の研究結果から、台湾の自転車業界及び日本の自転車業界において戦略的示唆を与えるのではないかと考える。
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目次 |
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キーワード |
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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アクセス条件 |
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