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KO40003001-00002011-2651  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 携帯型専用機の汎用化に対しての考察 : 音楽・ゲーム・電子書籍・映像市場分野を範囲として  
カナ ケイタイガタ センヨウキ ノ ハンヨウカ ニ タイシテ ノ コウサツ : オンガク・ゲーム・デンシ ショセキ・エイゾウ シジョウ ブンヤ オ ハンイ トシテ  
ローマ字 Keitaigata senyoki no hanyoka ni taishite no kosatsu : ongaku gemu denshi shoseki eizo shijo bunya o hani toshite  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 齋藤, 雄介  
カナ サイトウ, ユウスケ  
ローマ字 Saito, Yusuke  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Dissertant  
外部リンク  

名前 大林, 厚臣  
カナ オオバヤシ, アツオミ  
ローマ字 Obayashi, Atsuomi  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Thesis advisor  
外部リンク  
 
出版地
横浜  
出版者
名前 慶應義塾大学大学院経営管理研究科  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン ケイエイ カンリ ケンキュウカ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku daigakuin keiei kanri kenkyuka  
日付
出版年(from:yyyy) 2011  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
55 p.  
上位タイトル
名前  
翻訳  
 
 
 
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
MT@2651  

40100653324  
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本論文は携帯型専用機の汎用化について考察したものである。携帯型専用機の汎用化とは一つの携帯型専用機で複数のコンテンツジャンルを楽しむことができることである。例えば、携帯型オーディオプレーヤーでゲームをすることや電子書籍を読むこと、動画を見ることができることを指す。以前は音楽を聴くことのみの機能しか持たなかった携帯型音楽プレーヤー(カセットテープウォークマン、MDウォークマン、CDウォークマン)は近年、デジタルオーディオプレーヤーに移行し、様々なコンテンツを楽しむことができるようになっている。また、スマートフォンやタブレット端末の市場導入により、携帯型専用機を取り巻く環境は著しく変化している。これらを踏まえた上で、本論文では携帯型専用機のデバイス的側面、プラットフォームにおけるコンテンツ的側面から分析を行った。
中心的論点である携帯型専用機の汎用化要因については、コンテンツのデジタル化が起こり、コンテンツのデジタル化がオンライン配信を普及させ、オンライン配信の普及がデジタルコンテンツプラットフォームの形成を促す。そこからデジタルコンテンツプラットフォームにおけるネットワーク外部性が市場間を超え、波及、拡大することによってプラットフォームが汎用化し、その結果、携帯型専用機が汎用化すると結論付けた。これについての理論的説明としてプラットフォーム理論、ビジネス・エコシステム理論、二面市場理論を用いてネットワークの外部性の発生と重要性について考察した。
また、4市場における携帯型専用機の汎用化の進展に対して、オンライン接続性(コンテンツを汎用化する要因)と市場間におけるコンテンツ差別性(コンテンツを汎用化させない要因)の二つの要因が影響していると結論付けた。携帯型専用機が汎用化するためには携帯型専用機自体がデバイスプラットフォームとして魅力的な流通チャネルとして機能する必要がある。これに対して、コンテンツはオンライン配信を通して運ばれるため、オンライン接続性が高まることがコンテンツホルダーにとっては魅力となる。また、市場間におけるコンテンツ差別性とは他の携帯型専用機にコンテンツを汎用化させない競争優位性であり、市場間において携帯型専用機が一定の競争力を持つ根拠となるものである。例えば、映像コンテンツは携帯型音楽プレーヤーやタブレット端末に動画配信という形で機能を吸収されたが、ゲームコンテンツ(ニンテンドーDSやソニーPSPのソフト)は同じ内容のコンテンツを携帯型音楽プレーヤーやタブレット端末に機能吸収されていない。つまり、携帯型ゲーム機でプレイするゲームコンテンツは他のデバイスが機能吸収することができない差別的なコンテンツであり、携帯型ゲーム機自体が他の携帯型専用機に対して差別化できているため、魅力的なデバイスプラットフォームとなり、様々なコンテンツがそこに集まり、汎用化していくと考えられる。
最後に携帯型専用機の汎用化に対して4市場の中で最も生き残る可能性が高い市場、商品戦略に音楽市場の携帯型音楽プレーヤーの小型化戦略を挙げた。携帯型音楽プレーヤーではデバイスサイズが小さくても音楽コンテンツを楽しむことができる。一方で汎用機はゲーム、電子書籍、映像コンテンツを楽しむために一定の画面サイズを必要とする。その根拠はゲームや電子書籍、映像ではコンテンツを目で見て楽しむ側面があるため、見やすい画面が必要であり、汎用機のデバイスサイズの小型化は一定の範囲でしか起こらないと考えられる。
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記
修士学位論文. 2011年度経営学 第2651号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Thesis or Dissertation  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 06, 2021 15:56:22  
作成日
Sep 26, 2012 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 6, 2021    抄録 内容,注記 を変更
 
インデックス
/ Public / (KBS)経営管理研究科 / 修士論文 / 2011 (M33)
 
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