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KO40003001-00002011-2619  
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KO40003001-00002011-2619.pdf
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Release Date
 
Title
Title 中国のテレビショッピングにおけるイメージとリスク知覚の関連性研究  
Kana チュウゴク ノ テレビ ショッピング ニ オケル イメージ ト リスク チカク ノ カンレンセイ ケンキュウ  
Romanization Chugoku no terebi shoppingu ni okeru imeji to risuku chikaku no kanrensei kenkyu  
Other Title
Title  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 尹, 子游  
Kana イン, シユ  
Romanization In, Shiyu  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 坂下, 玄哲  
Kana サカシタ, モトタカ  
Romanization Sakashita, Mototaka  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院経営管理研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン ケイエイ カンリ ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin keiei kanri kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2011  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
40 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
MT@2619  

40100653022  
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
中国におけるテレビショッピングは信頼性が欠如しており、本来であればテレビショッピングで商品を売れるはずがないのだ。しかし、現に中国テレビショッピング市場は驚異のスピードで成長している。なぜこのようなことが起きるのだろうか。 
私はこの問題意識に対し、「番組イメージ」の概念が重要であると仮定する。店舗選択は消費者の価格・サービスなどの実際の知識に基づいてなされるのではなくて、イメージに基づいて店舗選択がなされるとした点から、テレビショッピングの番組イメージは消費者のリスク知覚に対して抑制的な効果をもたらすと想定する。そして、店舗イメージとリスク知覚に関する確立された先行研究をもとに、消費者がテレビショッピング番組を視聴する際に影響を受ける番組イメージについて、消費者のリスク知覚との関連性を分析する。 
分析方法はアンケート調査を実施し、統計的手法により行った。仮設検証の結果、以下のことについて確認すくことができた。 
消費者のリスク知覚は番組イメージによって影響を受けている。さらに番組イメージについては、「利便性」、「商品お得感」、「商品魅力感」、「番組品揃え」、「番組面白さ」という5つの主な因子により形成されている。これらの5つの因子が全部リスク知覚に部分的に影響をもたらしているが、特に「利便性」の影響が強いという結果が得られた。 
以上の結果から、中国テレビショッピング消費者を対象にリスク知覚と番組イメージの関連性を分析することで今後のテレビショッピング産業のマーケティングについて考察を行った。
 
Table of contents

 
Keyword
 
NDC
 
Note
修士学位論文. 2011年度経営学 第2619号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 06, 2021 15:32:00  
Creation date
Sep 26, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 6, 2021    Abstract 内容,Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Business Administration / Masters' thesis / 2011 (M33)
 
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