アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002012-0256.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:30.9 KB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 953 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 953
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
Sound Show Window : 音で来客者を店内に誘う商品棚のデザイン
|
カナ |
Sound Show Window : オト デ ライキャクシャ オ テンナイ ニ サソウ ショウヒンダナ ノ デザイン
|
ローマ字 |
Sound Show Window : oto de raikyakusha o tennai ni saso shohindana no dezain
|
|
別タイトル |
名前 |
Sound Show Window : "design of goods shelves that attract shoppers by sounds"
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
松山, 博樹
|
カナ |
マツヤマ, ヒロキ
|
ローマ字 |
Matsuyama, Hiroki
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
奥出, 直人
|
カナ |
オクデ, ナオヒト
|
ローマ字 |
Okude, Naohito
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
Sound Show Windowは来客者を店内に引き寄せるために、商業施設における一店舗内の複数の棚の中に来客者の通過を検知するセンサと一体になったスピーカーを導入した商品棚である。店舗設計において、ショーウィンドウの役割は非常に重要である。現在では、様々な表現手法の展開が見られるほか、ショーウィンドウの背景の色や照明の当て方に対する研究も行われている。しかし小売店におけるショーウィンドウは主に実物商品の展示販売を行っており、来客者を引き付けるような役割は希薄であると考えた。iiasつくばというショッピングセンターではハートアベニューというサブロードに訪れる来客者を店舗に引き付けるため、店頭にチラシやサイネージを使用するがその効果は今ひとつであったと関係者は述べている。そのため、筆者はショッピングセンターに訪れる来客者とハートアベニューにある店舗に対して調査を行い、そして音で来客者の行動を変化させ、店内に誘う商品棚を考えた。音による購買行動の変化は広く専門家の間で認識されている。Sound Show Windowを実現することで、来客者を店内に誘い、店舗の売り上げを狙う。本論文では、Sound Show Windowがショッピングセンターの通りを歩く来客者に複数の棚から音を提供することで、店内に引き寄せることを試みた。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第256号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|