Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
KO40001001-00002012-0246.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:30.6 KB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 1074 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 1074
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
The GINE : 紙媒体に対するソーシャルリーディングの試み
|
Kana |
The GINE : カミ バイタイ ニ タイスル ソーシャル リーディング ノ ココロミ
|
Romanization |
The GINE : Kami baitai ni taisuru sosharu ridingu no kokoromi
|
|
Other Title |
Title |
The GINE : an attempt of social reading, sharing readers' inspiration from magazines
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
永田, 浩崇
|
Kana |
ナガタ, ヒロタカ
|
Romanization |
Nagata, Hirotaka
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Dissertant
|
Link |
|
Name |
岸, 博幸
|
Kana |
キシ, ヒロユキ
|
Romanization |
Kishi, Hiroyuki
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Thesis advisor
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2012
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
|
Name (Translated) |
|
Volume |
|
Issue |
|
Year |
|
Month |
|
Start page |
|
End page |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
The GINE(ザギン)は, 読者同士が女性ファッション誌GINZA について語り合える場を創出するウェブサービスである. The GINE を利用することにより, 読者は雑誌の感想を言葉に限らず, 写真やイラストを使って表現できるようになる. それらの感想表現により構成されるコンテンツを通し, 読者同士でGINZA について語り合うことが出来る.
通信技術やデバイスの進化により雑誌がメディアとしての価値を失いつつある. 同時に, 複数人で読書記録を共有するソーシャルリーディングを実現するサービスが増えてきている. 主に書籍向けのものが多く, オリジナルコンテンツを読んだ人たちにより独自のコミュニティが形成されている. 感想の共有は言語表現によって行われるため, ユーザーが言語化できないような感覚の表現を困難にしている. また, オリジナルコンテンツに対する理解と共にコミュニティ内のやりとりの文脈を理解しなければならないため, コミュニティへの参加障壁が高い.
本論文では, 紙媒体に対するソーシャルリーディングの試みとして設計および実装したThe GINE について述べる. また, ユーザーテストにより"紙媒体に対するソーシャルリーディングの可能性" について考察する.
|
|
Table of contents |
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第246号
|
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
Sep 13, 2021 | | Abstract 内容,Note を変更 |
|
|
Index |
|
Related to |
|