アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002012-0227.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:373.7 KB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 822 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 822
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
Sound Zoo Passage : ショッピングモールの来客者を音で店舗へと誘う通路のデザイン
|
カナ |
Sound Zoo Passage : ショッピング モール ノ ライキャクシャ オ オト デ テンポ エト サソウ ツウロ ノ デザイン
|
ローマ字 |
Sound Zoo Passage : shoppingu moru no raikyakusha o oto de tenpo eto saso tsuro no dezain
|
|
別タイトル |
名前 |
Sound Zoo Passage : design the passage tempting shoppers by sounds in shopping center
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
神谷, 将吾
|
カナ |
カミヤ, ショウゴ
|
ローマ字 |
Kamiya, Shogo
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
奥出, 直人
|
カナ |
オクデ, ナオヒト
|
ローマ字 |
Okude, Naohito
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2012
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
"Sound Zoo Passage"は音でショッピングセンターの通りを動物園に作り変える。Sound Zoo Passageは来客者の寄り道を促し、滞在時間を伸ばすために、店舗の棚やソファ、看板から動物の鳴き声が動物が暮らす環境音を出力する。来客者は様々な動物の鳴き声に誘われるように、店舗に寄り道しながら買い物を行う。
ショッピングセンターは日々状況が変化するが、物理的な素材から成る建築では来客者の動きや混雑状況の変化に応じることが難しかった。そこでSound ZooPassageでは、ショッピングセンターの通りをソフトウェアとハードウェアから構成し、来客者の動きに応じて動物の鳴き声を提供することで、来客者を店舗へと引き寄せる通りを実現した。
本論文では、Sound Zoo Passageのコンセプトとそれを実現する設計・実装について述べる。また、Sound Zoo Passageを大和ハウス工業株式会社が運営するショッピングセンター、iiasつくばに導入した際、来客者の滞在時間の変化と、どのように来客者の行動が変化したのかについて考察する。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第227号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Sep 13, 2021 | | 抄録 内容,注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|