Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
KO40001001-00002012-0219.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:10.8 MB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 1286 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 1286
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
学習者主体のビデオ会議型遠隔学習のためのジェスチャーと拡張現実を用いた支援
|
Kana |
ガクシュウシャ シュタイ ノ ビデオ カイギガタ エンカク ガクシュウ ノ タメ ノ ジェスチャー ト カクチョウ ゲンジツ オ モチイタ シエン
|
Romanization |
Gakushusha shutai no bideo kaigigata enkaku gakushu no tame no jesucha to kakucho genjitsu o mochiita shien
|
|
Other Title |
Title |
Applying gesture and AR for enhancing learners' involvement in videoconferencing for education
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
石原, 学
|
Kana |
イシハラ, マナブ
|
Romanization |
Ishihara, Manabu
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Dissertant
|
Link |
|
Name |
大川, 恵子
|
Kana |
オオカワ, ケイコ
|
Romanization |
Okawa, Keiko
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Thesis advisor
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2012
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
|
Name (Translated) |
|
Volume |
|
Issue |
|
Year |
|
Month |
|
Start page |
|
End page |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
本研究では, ビデオ会議型遠隔学習において学習者が主体的に学び合うために, ジェスチャーと拡張現実を用いた遠隔コミュニケーション支援システムを提案する. ビデオ会議は距離に阻まれずリアルタイムに対話でき, 国際協調が重要性を増す昨今, 異なる文化的背景や専門性を持つ学習者が国や地域を越えて知的交流を図る上で有効な手段だと考えられる. しかし, ビデオ会議型遠隔学習は従来の対面集合型の環境と大きく異なるため学習者の主体的な参加を促すには支援が必要である. そのため本研究ではまず, ビデオ会議を用いた講義で参与観察を行い, 画面への注目の欠如や遠隔地への反応の乏しさが課題となっているとの知見を得た. そこで, 観察における学習者のふるまいからジェスチャーの有用性に着目し, ジェスチャーの意味を分かりやすく遠隔地に伝える手段としてモーションセンサーKinectと拡張現実を利用した遠隔コミュニケーション支援方法を考案した. 開発と伝送方法の検討を経てシステムの実験を行った結果, 検出精度や拡張現実の呈示に課題があることが分かりシステムが学習者の主体的な学習活動に及ぼす影響は検証できなかったものの, 観察記録とアンケートからは, 本研究のアプローチが学習者の関心を画面に引きつけ講師が学習者の発話を引き出せたことが明らかになり, ビデオ会議型遠隔学習における問題緩和への有効性が示唆された.
|
|
Table of contents |
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第219号
|
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
|
Index |
|
Related to |
|