慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002012-0219  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002012-0219.pdf
Type :application/pdf Download
Size :10.8 MB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 1286

Total downloads since Sep 13, 2021 : 1286
 
Release Date
 
Title
Title 学習者主体のビデオ会議型遠隔学習のためのジェスチャーと拡張現実を用いた支援  
Kana ガクシュウシャ シュタイ ノ ビデオ カイギガタ エンカク ガクシュウ ノ タメ ノ ジェスチャー ト カクチョウ ゲンジツ オ モチイタ シエン  
Romanization Gakushusha shutai no bideo kaigigata enkaku gakushu no tame no jesucha to kakucho genjitsu o mochiita shien  
Other Title
Title Applying gesture and AR for enhancing learners' involvement in videoconferencing for education  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 石原, 学  
Kana イシハラ, マナブ  
Romanization Ishihara, Manabu  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 大川, 恵子  
Kana オオカワ, ケイコ  
Romanization Okawa, Keiko  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
vii, 90 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本研究では, ビデオ会議型遠隔学習において学習者が主体的に学び合うために, ジェスチャーと拡張現実を用いた遠隔コミュニケーション支援システムを提案する. ビデオ会議は距離に阻まれずリアルタイムに対話でき, 国際協調が重要性を増す昨今, 異なる文化的背景や専門性を持つ学習者が国や地域を越えて知的交流を図る上で有効な手段だと考えられる. しかし, ビデオ会議型遠隔学習は従来の対面集合型の環境と大きく異なるため学習者の主体的な参加を促すには支援が必要である. そのため本研究ではまず, ビデオ会議を用いた講義で参与観察を行い, 画面への注目の欠如や遠隔地への反応の乏しさが課題となっているとの知見を得た. そこで, 観察における学習者のふるまいからジェスチャーの有用性に着目し, ジェスチャーの意味を分かりやすく遠隔地に伝える手段としてモーションセンサーKinectと拡張現実を利用した遠隔コミュニケーション支援方法を考案した. 開発と伝送方法の検討を経てシステムの実験を行った結果, 検出精度や拡張現実の呈示に課題があることが分かりシステムが学習者の主体的な学習活動に及ぼす影響は検証できなかったものの, 観察記録とアンケートからは, 本研究のアプローチが学習者の関心を画面に引きつけ講師が学習者の発話を引き出せたことが明らかになり, ビデオ会議型遠隔学習における問題緩和への有効性が示唆された.
 
Table of contents

 
Keyword
ビデオ会議型遠隔学習  

遠隔コミュニケーション  

ジェスチャー  

拡張現実  

Kinect  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第219号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 13, 2021 10:46:15  
Creation date
Oct 30, 2013 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 13, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2012
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 新自由主義に抗す... (427) 1st
2nd 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3rd 慶應義塾図書館史... (271)
4th 認知文法から考え... (265)
5th M&Aにおける... (263)

most downloaded items
1st <<Qu'... (1470) 1st
2nd 新参ファンと古参... (437)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (314)
4th 日本における美容... (268)
5th 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース