慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002012-0218  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002012-0218.pdf
Type :application/pdf Download
Size :21.8 KB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 1354

Total downloads since Sep 13, 2021 : 1354
 
Release Date
 
Title
Title 雑誌メディアにおける読者コミュニティの顕在化とその有効性  
Kana ザッシ メディア ニ オケル ドクシャ コミュニティ ノ ケンザイカ ト ソノ ユウコウセイ  
Romanization Zasshi media ni okeru dokusha komyuniti no kenzaika to sono yukosei  
Other Title
Title The recognition of reader communities and its efficiency for magazine media  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 赤坂, 恵子  
Kana アカサカ, ケイコ  
Romanization Akasaka, Keiko  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 稲蔭, 正彦  
Kana イナカゲ, マサヒコ  
Romanization Inakage, Masahiko  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
vii, 70 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
雑誌はこれまで出版社・編集者が決めたテーマを掲げて読者を従えていくという形が主であったが、多様化が進む現代ではそのような一方向的な流れのみではなく読者を巻き込む形でコミュニティを作り、相互作用のある存在としてロイヤルティを強めていくほうが有意義であると考えられる。
読者コミュニティの形成はSNSの利用によりウェブ上で行う方が顕在化させやすいという利点があるが、既存媒体のブランド価値を維持しながらそういった取り組みを行って成功している出版社の例はいまだ少ない。
そのような背景からコミュニティの顕在化と既存媒体が持ったブランド価値の維持の両立を目指し、読書体験を共有するソーシャルリーディングの方法を取り入れた読者コミュニティサービス"the GINE" を企画・開発し、マガジンハウスが発行している『GINZA』と共同実験を行った。その結果、ソーシャルリーディングを二次創作まで繋げる応用方法により、読者自身の経験が本誌への関心に結びつき、ロイヤルティの向上を促進できることが示唆された。これにより、出版メディアにおける新たな読者との関係性が築かれる可能性がある。
 
Table of contents

 
Keyword
雑誌  

読者コミュニティ  

集合知  

ソーシャルリーディング  

二次創作  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第218号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 13, 2021 10:45:03  
Creation date
Oct 30, 2013 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 13, 2021    Abstract 内容,Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2012
 
Related to