Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
KO40001001-00002012-0207.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:719.2 KB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 823 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 823
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
友人間のコミュニケーションによってニュース購読を活性化するサービス"ライドニュース"の提案
|
Kana |
ユウジンカン ノ コミュニケーション ニ ヨッテ ニュース コウドク オ カッセイカスル サービス "ライドニュース" ノ テイアン
|
Romanization |
Yujinkan no komyunikeshon ni yotte nyusu kodoku o kasseikasuru sabisu "Raidonyusu" no teian
|
|
Other Title |
Title |
"RideNews", making news reading more active by friends communication
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
中山, 智博
|
Kana |
ナカヤマ, トモヒロ
|
Romanization |
Nakayama, Tomohiro
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Dissertant
|
Link |
|
Name |
稲蔭, 正彦
|
Kana |
イナカゲ, マサヒコ
|
Romanization |
Inakage, Masahiko
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Thesis advisor
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2012
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
|
Name (Translated) |
|
Volume |
|
Issue |
|
Year |
|
Month |
|
Start page |
|
End page |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
本研究は、 友人間のコミュニケーションによってニュース購読を活性化するサービス"ライドニュース"の提案に関するアクションリサーチである。Web上での情報の増大に伴い人が日々購読するニュースが多様化し増え続ける一方で、現状若年層にとっては友達からの情報にのみ耳を傾ける傾向がある。若年層にとっての定番のニュースサービスというのは存在しておらず、現状のニュースサービスでは、若年層にとって最適なニュースの提供方法ができていないといえる。若年層は友達が話題にしている事にのりおくれたくなく、友達同士で盛り上がることを重視している。そこで本研究は若年層のニュース購読を活性化させるべく、友人間のコミュニケーションが出来るサービスを企画することでよりニュースを提供する媒体各社にとってもメリットのある情報、若年層で盛り上がるニュースの話題とそこのコミュニケーションを提案することとした。提案に至るまでのスポンサーであるミクシィとの提携、ユーザースタディによる若年層のニュースに対するニーズの洗い出し、若年層にあったニュースに対するコミュニケーション方法の立案、そしてニュース媒体の選定と提供方法について企画されたことについてを説明。そして実際の媒体各社への提案内容とそのフィードバックを得るまでをアクションリサーチに基づき説明する。
|
|
Table of contents |
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第207号
|
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
|
Index |
|
Related to |
|