慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002012-0207  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002012-0207.pdf
Type :application/pdf Download
Size :719.2 KB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 823

Total downloads since Sep 13, 2021 : 823
 
Release Date
 
Title
Title 友人間のコミュニケーションによってニュース購読を活性化するサービス"ライドニュース"の提案  
Kana ユウジンカン ノ コミュニケーション ニ ヨッテ ニュース コウドク オ カッセイカスル サービス "ライドニュース" ノ テイアン  
Romanization Yujinkan no komyunikeshon ni yotte nyusu kodoku o kasseikasuru sabisu "Raidonyusu" no teian  
Other Title
Title "RideNews", making news reading more active by friends communication  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 中山, 智博  
Kana ナカヤマ, トモヒロ  
Romanization Nakayama, Tomohiro  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 稲蔭, 正彦  
Kana イナカゲ, マサヒコ  
Romanization Inakage, Masahiko  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
vi, 58 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本研究は、 友人間のコミュニケーションによってニュース購読を活性化するサービス"ライドニュース"の提案に関するアクションリサーチである。Web上での情報の増大に伴い人が日々購読するニュースが多様化し増え続ける一方で、現状若年層にとっては友達からの情報にのみ耳を傾ける傾向がある。若年層にとっての定番のニュースサービスというのは存在しておらず、現状のニュースサービスでは、若年層にとって最適なニュースの提供方法ができていないといえる。若年層は友達が話題にしている事にのりおくれたくなく、友達同士で盛り上がることを重視している。そこで本研究は若年層のニュース購読を活性化させるべく、友人間のコミュニケーションが出来るサービスを企画することでよりニュースを提供する媒体各社にとってもメリットのある情報、若年層で盛り上がるニュースの話題とそこのコミュニケーションを提案することとした。提案に至るまでのスポンサーであるミクシィとの提携、ユーザースタディによる若年層のニュースに対するニーズの洗い出し、若年層にあったニュースに対するコミュニケーション方法の立案、そしてニュース媒体の選定と提供方法について企画されたことについてを説明。そして実際の媒体各社への提案内容とそのフィードバックを得るまでをアクションリサーチに基づき説明する。
 
Table of contents

 
Keyword
ニュース  

SNS  

ソーシャルグラフ  

キュレーション  

コミュニケーション  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第207号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 13, 2021 12:54:59  
Creation date
Nov 27, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 13, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2012
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 新自由主義に抗す... (425) 1st
2nd 斎藤隆夫の「粛軍... (342)
3rd 認知文法から考え... (263)
4th 慶應義塾図書館史... (261)
5th M&Aにおける... (249)

most downloaded items
1st <<Qu'... (1469) 1st
2nd 新参ファンと古参... (427)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (316)
4th 新自由主義に抗す... (273)
5th 日本における美容... (259)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース