慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002012-0205  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002012-0205.pdf
Type :application/pdf Download
Size :6.6 MB
Last updated :Sep 13, 2021
Downloads : 234

Total downloads since Sep 13, 2021 : 234
 
Release Date
 
Title
Title 新興市場としての電子出版市場における新規参入の実践 : 知育教材デベロッパーとしてのデジタルえほん社を題材として  
Kana シンコウ シジョウ ト シテ ノ デンシ シュッパン シジョウ ニ オケル シンキ サンニュウ ノ ジッセン : チイク キョウザイ デベロッパー ト シテ ノ デジタル エホンシャ オ ダイザイ ト シテ  
Romanization Shinko shijo to shite no denshi shuppan shijo ni okeru shinki sannyu no jissen : chiiku kyozai deberoppa to shite no dejitaru ehonsha o daizai to shite  
Other Title
Title A practice of new entry in electronic publishing market as emerging markets : digitalehon campany as a case  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 松本, 愛里  
Kana マツモト, アイリ  
Romanization Matsumoto, Airi  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 中村, 伊知哉  
Kana ナカムラ, イチヤ  
Romanization Nakamura, Ichiya  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2012  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
32 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
今日のモバイル端末における電子書籍やiPhone、iPadアプリの分野においては、多くのデバイスとコンテンツが流通するようになり、また今後成長が期待されるホットなトピックとして様々な場面でその業界動向が取り上げられ注目されている。しかし市場が拡大していく一方で、コンテンツプロダクション及びディストリビューションにおいてイニシアチブをとるアクターがいないことも事実である。それには端末規格、拡張子、スクリプト開発環境をめぐる不統一性や、標準化への国内外の動向の複雑さなどが要因として挙げられる。その現況のなか筆者は、2011年1月に設立された株式会社「デジタルえほん」で知育に関するデジタルコンテンツ開発に携わる経験をし、この分野の問題点とその改善にむけて取り組むべき施策、またこの業界でイニシアチブを取り得るコンテンツマネジメントについて考えを深めるようになった。
そのようなモチベーションを背景として、本論では電子出版市場の動向と今後の見込みを考察し、その中のひとつのアクターとしてデジタルえほん社がいかなるコンテンツマネジメントを行っていくべきかを、実際に同社がこれまで取り組んだ施策を踏まえながら提言という形で結論付けていきたい。
また本研究が今後の同分野の成長と、それに伴い新規参入するアクターへの何らかの参考として少しでも貢献できれば大変喜ばしい次第である。
 
Table of contents

 
Keyword
電子書籍  

デジタル絵本  

iPadアプリ  

iOSコンテンツ開発  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第205号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 13, 2021 12:52:52  
Creation date
Nov 27, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Aug 30, 2018    本文,日付 更新日(yyyy-mm-dd),抄録,アクセス条件 を変更
Aug 30, 2018    本文,著者 を変更
Aug 30, 2018    著者 著者ID を変更
Sep 13, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2012
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 新自由主義に抗す... (427) 1st
2nd 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3rd 慶應義塾図書館史... (271)
4th 認知文法から考え... (265)
5th M&Aにおける... (263)

most downloaded items
1st <<Qu'... (1470) 1st
2nd 新参ファンと古参... (437)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (314)
4th 日本における美容... (268)
5th 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース