Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
KO40001001-00002012-0205.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:6.6 MB
|
Last updated |
:Sep 13, 2021 |
Downloads |
: 234 |
Total downloads since Sep 13, 2021 : 234
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
新興市場としての電子出版市場における新規参入の実践 : 知育教材デベロッパーとしてのデジタルえほん社を題材として
|
Kana |
シンコウ シジョウ ト シテ ノ デンシ シュッパン シジョウ ニ オケル シンキ サンニュウ ノ ジッセン : チイク キョウザイ デベロッパー ト シテ ノ デジタル エホンシャ オ ダイザイ ト シテ
|
Romanization |
Shinko shijo to shite no denshi shuppan shijo ni okeru shinki sannyu no jissen : chiiku kyozai deberoppa to shite no dejitaru ehonsha o daizai to shite
|
|
Other Title |
Title |
A practice of new entry in electronic publishing market as emerging markets : digitalehon campany as a case
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
松本, 愛里
|
Kana |
マツモト, アイリ
|
Romanization |
Matsumoto, Airi
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Dissertant
|
Link |
|
Name |
中村, 伊知哉
|
Kana |
ナカムラ, イチヤ
|
Romanization |
Nakamura, Ichiya
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
Thesis advisor
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2012
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
|
Name (Translated) |
|
Volume |
|
Issue |
|
Year |
|
Month |
|
Start page |
|
End page |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
今日のモバイル端末における電子書籍やiPhone、iPadアプリの分野においては、多くのデバイスとコンテンツが流通するようになり、また今後成長が期待されるホットなトピックとして様々な場面でその業界動向が取り上げられ注目されている。しかし市場が拡大していく一方で、コンテンツプロダクション及びディストリビューションにおいてイニシアチブをとるアクターがいないことも事実である。それには端末規格、拡張子、スクリプト開発環境をめぐる不統一性や、標準化への国内外の動向の複雑さなどが要因として挙げられる。その現況のなか筆者は、2011年1月に設立された株式会社「デジタルえほん」で知育に関するデジタルコンテンツ開発に携わる経験をし、この分野の問題点とその改善にむけて取り組むべき施策、またこの業界でイニシアチブを取り得るコンテンツマネジメントについて考えを深めるようになった。
そのようなモチベーションを背景として、本論では電子出版市場の動向と今後の見込みを考察し、その中のひとつのアクターとしてデジタルえほん社がいかなるコンテンツマネジメントを行っていくべきかを、実際に同社がこれまで取り組んだ施策を踏まえながら提言という形で結論付けていきたい。
また本研究が今後の同分野の成長と、それに伴い新規参入するアクターへの何らかの参考として少しでも貢献できれば大変喜ばしい次第である。
|
|
Table of contents |
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
修士学位論文. 2012年度メディアデザイン学 第205号
|
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
Aug 30, 2018 | | 本文,日付 更新日(yyyy-mm-dd),抄録,アクセス条件 を変更 |
Aug 30, 2018 | | 本文,著者 を変更 |
Aug 30, 2018 | | 著者 著者ID を変更 |
Sep 13, 2021 | | Note を変更 |
|
|
Index |
|
Related to |
|