アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002011-0186.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:315.6 KB
|
Last updated |
:Oct 27, 2021 |
Downloads |
: 612 |
Total downloads since Oct 27, 2021 : 612
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
教育の情報化における課題解決のための枠組みづくりの実践 : デジタル教科書教材協議会(DiTT)を事例として
|
カナ |
キョウイク ノ ジョウホウカ ニ オケル カダイ カイケツ ノ タメ ノ ワクグミ ズクリ ノ ジッセン : デジタル キョウカショ キョウザイ キョウギカイ (DiTT) オ ジレイ ト シテ
|
ローマ字 |
Kyoiku no johoka ni okeru kadai kaiketsu no tame no wakugumi zukuri no jissen : dejitaru kyokasho kyozai kyogikai (DiTT) o jirei to shite
|
|
別タイトル |
名前 |
Practice of new frame-making for problem solving in the digitization of education : The DiTT as a case
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
永田, 晃
|
カナ |
ナガタ, ヒカル
|
ローマ字 |
Nagata, Hikaru
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
中村, 伊知哉
|
カナ |
ナカムラ, イチヤ
|
ローマ字 |
Nakamura, Ichiya
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2011
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
近年、日本の社会を取り巻く環境は大きく変化している。それに伴い、社会で生きていく様々な能力にも変化が起こっている。こうした社会の変化によって、これからの社会で生きる力を育む学校教育にも新しい教育カリキュラムや新しい教育手法が求められ、教育の情報化の普及への期待度が高まってきている。
本研究は、これからの社会に求められる力の育成に向けて教育の情報化の整備の促進を日本の学校現場にいかに根付かせ、改革していくかという現状の学校教育の在り方へ問題提起を投げかけ、デジタル教科書教材協議会(Digital Textbook and Teaching: 以下、DiTT と表記)において私が行った普及啓発活動や政策提言の教育改革効果を検証するアクションリサーチ型論文である。
この研究を通じて、これからの社会に求められる力の育成することと教育の情報化の整備を促進することには、民間協議団体を組織し教育改革を推進する枠組みを作成することが有効に機能することが示された。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第186号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Oct 27, 2021 | | 抄録 内容,注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|