慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002011-0155  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002011-0155.pdf
Type :application/pdf Download
Size :309.0 KB
Last updated :Sep 24, 2021
Downloads : 1132

Total downloads since Sep 24, 2021 : 1132
 
Release Date
 
Title
Title 地域文化を"売る"ためのアプローチ : 沖縄県の観光プラン開発を通じて  
Kana チイキ ブンカ オ "ウル" タメ ノ アプローチ : オキナワケン ノ カンコウ プラン カイハツ オ ツウジテ  
Romanization Chiiki bunka o "uru" tame no apurochi : Okinawaken no kanko puran kaihatsu o tsujite  
Other Title
Title Approach for advertising local culture : through planning of tourism in Okinawa  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 大塚, 駿亮  
Kana オオツカ, シュンスケ  
Romanization Otsuka, Syunsuke  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 岸, 博幸  
Kana キシ, ヒロユキ  
Romanization Kishi, Hiroyuki  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2011  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
iv, 105 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
日本各地において、地域活性化が積極的に取り組まれるなか、効果的に地域の魅力を伝えられているところはどれだけあるだろうか。認知度向上や経済的効果につなげることは難しく、うまくいっていない地域は数多くある。そこで、地域本来の魅力は何かということを地域外からの視点で見つめ、消費者にとって新しい付加価値をもった地域文化を魅力的な商品として捉え直す。
本論文では、このような地域文化の付加価値を消費に結びつけるメディアとして"観光"を取りあげ、独特の地域文化が豊富な沖縄に対して体験型観光プランを実施した。地域文化・住民との「出会い」と「交流」を一つの付加価値として、従来のパッケージ商品としての観光とは異なった、地域文化に密着した体験型観光商品の開発を行い、特にリピーター観光客にアピールすることを図った。その実施結果をもとに、どのようにすれば地域が文化を効果的に“売る”ことができるのか、ものづくりや観光といった単独の視点だけでは見えてこない、相乗効果を生むようなアプローチについて考察する。
 
Table of contents

 
Keyword
地域活性化  

地域文化  

体験型観光  

沖縄  

プロモーション  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2011年度メディアデザイン学 第155号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 24, 2021 16:23:13  
Creation date
Aug 01, 2012 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Sep 24, 2021    Abstract 内容,Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2011
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 731部隊と細菌戦 ... (451) 1st
2nd 新自由主義に抗す... (381)
3rd Bidet toilet use... (374)
4th Genotype-phenoty... (277)
5th 石垣島の「エコツ... (253)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (667) 1st
2nd 中和滴定と酸塩基... (638)
3rd Genotype-phenoty... (524)
4th 新参ファンと古参... (398)
5th Potent mouse mon... (383)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース