慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002010-0121  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002010-0121.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.8 MB
Last updated :Oct 29, 2021
Downloads : 964

Total downloads since Oct 29, 2021 : 964
 
Release Date
 
Title
Title Writing Box : 小学校英語活動における「Reading・Writing」教育のためのデジタル教材デザイン : 東アジアの小学校5・6年生を中心に  
Kana Writing Box : ショウガッコウ エイゴ カツドウ ニ オケル 「Reading・Writing」 キョウイク ノ タメ ノ デジタル キョウザイ デザイン : ヒガシ アジア ノ ショウガッコウ 5・6ネンセイ オ チュウシン ニ  
Romanization Writing Box : Shogakko eigo katsudo ni okeru "Reading Writing" kyoiku no tame no dejitaru kyozai dezain : Higashi Ajia no shogakko 5 6nensei o chushin ni  
Other Title
Title Writing Box : Designing digital textbooks for elementary school English education : [Reading & Writing] part : focused on 5th and 6th grade in East Asia  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 尹, 晶垠  
Kana ユン, ジョンウン  
Romanization Yun, Jungeun  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 岸, 博幸  
Kana キシ, ヒロユキ  
Romanization Kishi, Hiroyuki  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2010  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
110 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本研究の目的は小学校英語活動における「Reading・Writing」領域をデジタル教科書を活用し授業を行う場合、デジタル教科書が小学校英語の「Reading・Writing」領域の授業にもたらす効果を測定することである。デジタル教科書を製作、実際の教室授業に適用することで微視的観点でデジタル教科書を活用した授業と既存の紙の教科書を利用した授業の違いを調べられるきっかけになるこの研究はデジタル教科書の発展方向を予測しデジタル教科書の開発に役に立つと期待される。
目的を達成するために「Reading• Writing」教育は適合する日韓小学校5、6年生の英語教科書を分析し「Reading・Writing」領域を含めたデジタル教科書及びそれを活用した授業モデル(Instruction Models)をデザインした。このデジタル教科書と授業モデルを持って韓国ソウルのB小学校の5、6年生の生徒25名を対象に4回(1回30分)にわたり英語授業を実施した。
実験実施結果デジタル教科書を利用した英語「Reading&Writing」授業の方が既存の紙の教科書を利用した授業より生徒の学習意欲が高く、文章の完成度や英語表現が豊富になったのがわかった。
今回の実験を通じて 1)指導教員の不足 2)生徒間の英語力の格差などの要因で困難を抱えていた小学校英語「Reading&Writing」教育を可能性を提示し、デジタル教科書を実際の授業に適用した授業モデルを提案することで各教科のデジタル教科書の発展方向と開発例を提示することができた。
しかし、1)実験期間が4日で短いこと 2)平均学級学生数35名に比べ実験郡の生徒数は25名で少なかったこと 3)教室内にカメラの設置が不可能で生徒間のインタラクションを分析できなかったことが本研究の制限点で、英語能力の向上測定、生徒間のインタラクシヨンの観察・分析が今後の課題として残る。
 
Table of contents

 
Keyword
デジタル教科書  

小学校英語活動  

小学校英語「Reading&Writing」  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第121号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 29, 2021 13:04:37  
Creation date
Jul 27, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Jul 27, 2011    フリーキーワード, 抄録, キーワード を変更
Jul 28, 2011    フリーキーワード, 年, キーワード を変更
Oct 29, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2010
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 731部隊と細菌戦 ... (462) 1st
2nd 石垣島の「エコツ... (408)
3rd Bidet toilet use... (405)
4th 新自由主義に抗す... (377)
5th Genotype-phenoty... (323)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (671) 1st
2nd 中和滴定と酸塩基... (620)
3rd Genotype-phenoty... (586)
4th Potent mouse mon... (452)
5th 新参ファンと古参... (410)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース