アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002010-0121.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:1.8 MB
|
Last updated |
:Oct 29, 2021 |
Downloads |
: 963 |
Total downloads since Oct 29, 2021 : 963
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
Writing Box : 小学校英語活動における「Reading・Writing」教育のためのデジタル教材デザイン : 東アジアの小学校5・6年生を中心に
|
カナ |
Writing Box : ショウガッコウ エイゴ カツドウ ニ オケル 「Reading・Writing」 キョウイク ノ タメ ノ デジタル キョウザイ デザイン : ヒガシ アジア ノ ショウガッコウ 5・6ネンセイ オ チュウシン ニ
|
ローマ字 |
Writing Box : Shogakko eigo katsudo ni okeru "Reading Writing" kyoiku no tame no dejitaru kyozai dezain : Higashi Ajia no shogakko 5 6nensei o chushin ni
|
|
別タイトル |
名前 |
Writing Box : Designing digital textbooks for elementary school English education : [Reading & Writing] part : focused on 5th and 6th grade in East Asia
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
尹, 晶垠
|
カナ |
ユン, ジョンウン
|
ローマ字 |
Yun, Jungeun
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
岸, 博幸
|
カナ |
キシ, ヒロユキ
|
ローマ字 |
Kishi, Hiroyuki
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究の目的は小学校英語活動における「Reading・Writing」領域をデジタル教科書を活用し授業を行う場合、デジタル教科書が小学校英語の「Reading・Writing」領域の授業にもたらす効果を測定することである。デジタル教科書を製作、実際の教室授業に適用することで微視的観点でデジタル教科書を活用した授業と既存の紙の教科書を利用した授業の違いを調べられるきっかけになるこの研究はデジタル教科書の発展方向を予測しデジタル教科書の開発に役に立つと期待される。
目的を達成するために「Reading• Writing」教育は適合する日韓小学校5、6年生の英語教科書を分析し「Reading・Writing」領域を含めたデジタル教科書及びそれを活用した授業モデル(Instruction Models)をデザインした。このデジタル教科書と授業モデルを持って韓国ソウルのB小学校の5、6年生の生徒25名を対象に4回(1回30分)にわたり英語授業を実施した。
実験実施結果デジタル教科書を利用した英語「Reading&Writing」授業の方が既存の紙の教科書を利用した授業より生徒の学習意欲が高く、文章の完成度や英語表現が豊富になったのがわかった。
今回の実験を通じて 1)指導教員の不足 2)生徒間の英語力の格差などの要因で困難を抱えていた小学校英語「Reading&Writing」教育を可能性を提示し、デジタル教科書を実際の授業に適用した授業モデルを提案することで各教科のデジタル教科書の発展方向と開発例を提示することができた。
しかし、1)実験期間が4日で短いこと 2)平均学級学生数35名に比べ実験郡の生徒数は25名で少なかったこと 3)教室内にカメラの設置が不可能で生徒間のインタラクションを分析できなかったことが本研究の制限点で、英語能力の向上測定、生徒間のインタラクシヨンの観察・分析が今後の課題として残る。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第121号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Jul 27, 2011 | | フリーキーワード, 抄録, キーワード を変更 |
Jul 28, 2011 | | フリーキーワード, 年, キーワード を変更 |
Oct 29, 2021 | | 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|