慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KO40001001-00002010-0121  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KO40001001-00002010-0121.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.8 MB
Last updated :Oct 29, 2021
Downloads : 963

Total downloads since Oct 29, 2021 : 963
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル Writing Box : 小学校英語活動における「Reading・Writing」教育のためのデジタル教材デザイン : 東アジアの小学校5・6年生を中心に  
カナ Writing Box : ショウガッコウ エイゴ カツドウ ニ オケル 「Reading・Writing」 キョウイク ノ タメ ノ デジタル キョウザイ デザイン : ヒガシ アジア ノ ショウガッコウ 5・6ネンセイ オ チュウシン ニ  
ローマ字 Writing Box : Shogakko eigo katsudo ni okeru "Reading Writing" kyoiku no tame no dejitaru kyozai dezain : Higashi Ajia no shogakko 5 6nensei o chushin ni  
別タイトル
名前 Writing Box : Designing digital textbooks for elementary school English education : [Reading & Writing] part : focused on 5th and 6th grade in East Asia  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 尹, 晶垠  
カナ ユン, ジョンウン  
ローマ字 Yun, Jungeun  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Dissertant  
外部リンク  

名前 岸, 博幸  
カナ キシ, ヒロユキ  
ローマ字 Kishi, Hiroyuki  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Thesis advisor  
外部リンク  
 
出版地
横浜  
出版者
名前 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
日付
出版年(from:yyyy) 2010  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
110 p.  
上位タイトル
名前  
翻訳  
 
 
 
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本研究の目的は小学校英語活動における「Reading・Writing」領域をデジタル教科書を活用し授業を行う場合、デジタル教科書が小学校英語の「Reading・Writing」領域の授業にもたらす効果を測定することである。デジタル教科書を製作、実際の教室授業に適用することで微視的観点でデジタル教科書を活用した授業と既存の紙の教科書を利用した授業の違いを調べられるきっかけになるこの研究はデジタル教科書の発展方向を予測しデジタル教科書の開発に役に立つと期待される。
目的を達成するために「Reading• Writing」教育は適合する日韓小学校5、6年生の英語教科書を分析し「Reading・Writing」領域を含めたデジタル教科書及びそれを活用した授業モデル(Instruction Models)をデザインした。このデジタル教科書と授業モデルを持って韓国ソウルのB小学校の5、6年生の生徒25名を対象に4回(1回30分)にわたり英語授業を実施した。
実験実施結果デジタル教科書を利用した英語「Reading&Writing」授業の方が既存の紙の教科書を利用した授業より生徒の学習意欲が高く、文章の完成度や英語表現が豊富になったのがわかった。
今回の実験を通じて 1)指導教員の不足 2)生徒間の英語力の格差などの要因で困難を抱えていた小学校英語「Reading&Writing」教育を可能性を提示し、デジタル教科書を実際の授業に適用した授業モデルを提案することで各教科のデジタル教科書の発展方向と開発例を提示することができた。
しかし、1)実験期間が4日で短いこと 2)平均学級学生数35名に比べ実験郡の生徒数は25名で少なかったこと 3)教室内にカメラの設置が不可能で生徒間のインタラクションを分析できなかったことが本研究の制限点で、英語能力の向上測定、生徒間のインタラクシヨンの観察・分析が今後の課題として残る。
 
目次

 
キーワード
デジタル教科書  

小学校英語活動  

小学校英語「Reading&Writing」  
NDC
 
注記
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第121号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Thesis or Dissertation  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 29, 2021 13:04:37  
作成日
Jul 27, 2011 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jul 27, 2011    フリーキーワード, 抄録, キーワード を変更
Jul 28, 2011    フリーキーワード, 年, キーワード を変更
Oct 29, 2021    注記 を変更
 
インデックス
/ Public / (KMD)メディアデザイン研究科 / Master's thesis / Academic Year 2010
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (838) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (503)
3位 新自由主義に抗す... (379)
4位 731部隊と細菌戦 ... (365)
5位 『疱瘡除』と『寿... (292)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2453) 1st
2位 家族主義と個人主... (1913)
3位 中和滴定と酸塩基... (587)
4位 猫オルガンとはな... (535)
5位 学生の勉強方法に... (522)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース