アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO40001001-00002010-0100.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:27.0 MB
|
Last updated |
:Oct 29, 2021 |
Downloads |
: 723 |
Total downloads since Oct 29, 2021 : 723
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
Sentio : 街歩きに "serendipity" を付加するサービスのデザイン
|
カナ |
Sentio : マチ アルキ ニ "serendipity" オ フカスル サービス ノ デザイン
|
ローマ字 |
Sentio : Machi aruki ni "serendipity" o fukasuru sabisu no dezain
|
|
別タイトル |
名前 |
Sentio : A mobile recommendation service enabling serendipitous discovery in shopping
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
蓬郷, 由佳
|
カナ |
トマゴウ, ユカ
|
ローマ字 |
Tomago, Yuka
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Dissertant
|
外部リンク |
|
名前 |
奥出, 直人
|
カナ |
オクデ, ナオヒト
|
ローマ字 |
Okude, Naohito
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ
|
ローマ字 |
Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2010
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
Sentio は街歩きやショッピングに、"Serendipity"を付加することで、街の中で自分の興味と合う場所と次々に巡り逢える買い物体験を叶えるアプリケーションである。"Serendipity"とは偶然に自分の好きな場所やものに出くわす経験のことであり、ショッピングに"Serendipity"を用いると、従来の検索語による意識的な情報抽出や、利便性のみに焦点を当てた都市型ナビゲーションサービスとは異なった方法で、普段の自分の行動では見つけられないような、自分の好みに合う店に辿り着くことが出来るのである。Sentioではショッピングで自分が実際に行った店の履歴から、自分に合っている店を探してアプリケーション上に表示することでユーザーを興味と合う店へと誘導し、街と人との間にSerendipityをもたらしている。ユーザーの興味予測は店ごとにフィールド調査から得たパラメータを設定し、ベイジアンネットワークを用いて行っている。
本論文ではSentioの詳細と、コンセプト決定に際して行ったフィールドワーク、プロトタイプを用いて行ったユーザーテストについて述べ、考察を加える。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第100号
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Jul 28, 2011 | | フリーキーワード, 年, 抄録, キーワード を変更 |
Oct 29, 2021 | | 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|