慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
KO40001001-00002010-0065  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
KO40001001-00002010-0065.pdf
Type :application/pdf Download
Size :432.2 KB
Last updated :Oct 29, 2021
Downloads : 2678

Total downloads since Oct 29, 2021 : 2678
 
Release Date
 
Title
Title ソーシャルメディアと市民運動  
Kana ソーシャル メディア ト シミン ウンドウ  
Romanization Sosharu media to shimin undo  
Other Title
Title SocialMedia and citizen's campaign  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 根岸, 義晴  
Kana ネギシ, ヨシハル  
Romanization Negishi, Yoshiharu  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Dissertant  
Link  

Name 岸, 博幸  
Kana キシ, ヒロユキ  
Romanization Kishi, Hiroyuki  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role Thesis advisor  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ダイガクイン メディア デザイン ケンキュウカ  
Romanization Keio gijuku daigaku daigakuin media dezain kenkyuka  
Date
Issued (from:yyyy) 2010  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
42 p.  
Source Title
Name  
Name (Translated)  
Volume  
Issue  
Year  
Month  
Start page  
End page  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本論文は、ソーシャルメディア上で起きた市民運動に関して、国内外の市民運動がどのような性質の元に行われているのかを社会学的な視点から論じたものである。本論文では、ソーシャルメディアにおける市民運動の現象を説明するにあたって、ハーバーマスらによる公共圏研究と阿部謹也らによる世間論とを接続し、ソーシャルメディアにおける市民運動の性質の解明を目指した。
海外のソーシャルメディアを活用した市民運動事例としてはイランの大統領選挙結果に対する市民運動を、国内のソーシャルメディアを活用した市民運動事例としては東京都青尐年健全育成条例改正案に対する市民運動を具体的事例として取り上げた。
ハーバーマスは「公共性の構造転換」で、近代における公衆の討議の場である公共圏が、近代市民社会における政治秩序の組織原理として働いていたことを明らかにした。その後の研究で概念的拡張が行われ、重層的で自律的な討議の場としての公共圏を捉え直している。一方、阿部は著書「世間とは何か」で、近代化と共に解体されるはずだった世間が日本に色濃く残っていることを論じた。
本論文ではこれらの研究を援用し、ソーシャルメディアにおける空間的広がりであるハッシュタグを主にとりあげ、それらの空間的広がりがどのような性質を持っているのかを具体的事例をもとに検討した。イランの場合、ハーバーマスらによる研究で公共圏として定義付けられたような、重層的かつ自律的な討議の空間としてハッシュタグが使われていたのに対し、日本の事例ではハッシュタグによる空間的広がりは世間論で研究されたような空間的性質を数多く持っていることが分かった。
また、以上の結果を元に、ソーシャルメディアにおける市民運動を今後いかにして盛り上げていくべきかを論じた。
 
Table of contents

 
Keyword
ソーシャルメディア  

市民運動  

世間  

公共圏  

インターネット民主主義  
NDC
 
Note
修士学位論文. 2010年度メディアデザイン学 第65号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Thesis or Dissertation  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 29, 2021 10:42:17  
Creation date
Jul 27, 2011 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Jul 28, 2011    フリーキーワード, 年, 抄録, キーワード を変更
Oct 29, 2021    Note を変更
 
Index
/ Public / Graduate School of Media Design / Master's thesis / Academic Year 2010
 
Related to