アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KO12005001-00002017-0151.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:844.8 KB
|
Last updated |
:Mar 17, 2023 |
Downloads |
: 116 |
Total downloads since Mar 17, 2023 : 116
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
小中及び高等学校におけるキャリア支援員配置事業の提案 : 子どもたちが希望を持って将来を思い描ける社会を目指して
|
カナ |
ショウ チュウ オヨビ コウトウ ガッコウ ニ オケル キャリア シエンイン ハイチ ジギョウ ノ テイアン : コドモ タチ ガ キボウ オ モッテ ショウライ オ オモイエガケル シャカイ オ メザシテ
|
ローマ字 |
Shō chū oyobi kōtō gakkō ni okeru kyaria shien'in haichi jigyō no teian : kodomo tachi ga kibō o motte shōrai o omoiegakeru shakai o mezashite
|
|
別タイトル |
|
著者 |
名前 |
田中, 裕樹
|
カナ |
タナカ, ヒロキ
|
ローマ字 |
Tanaka, Hiroki
|
所属 |
慶應義塾大学大学院理工学研究科博士課程
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
名前 |
日森, 敏泰
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
所属 |
慶應義塾大学理工学研究科特任教授 (非常勤); 株式会社NTT-ME取締役ネットワークサービス事業本部事業運営部長
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Thesis advisor
|
外部リンク |
|
名前 |
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
名前 |
慶應義塾大学 博士課程教育リーディングプログラム オールラウンド型「超成熟社会発展のサイエンス」事務局
|
カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ハクシ カテイ キョウイク リーディング プログラム オールラウンドガタ「チョウセイジュク シャカイ ハッテン ノ サイエンス」ジムキョク
|
ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku hakushi katei kyōiku rīdingu puroguramu ōruraundogata "Chōseijuku shakai hatten no saiensu" jimukyoku
|
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2017
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
超成熟社会発展のための政策提言書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2017
|
月 |
|
開始ページ |
[1]
|
終了ページ |
16
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本提言は、文部科学省、各地方自治体、及び教育委員会に向けたものである。本提言では、小中学校及び高等学校教育において、児童生徒の将来像確立を促進するための新たな施策である「キャリア支援員配置事業」について紹介する。
本提言によって、児童生徒が早い段階で将来像を確立、或いは自身の将来について深く考え、短期的な学習目標のみに縛られることなく、自己実現に向けて意欲的な学習が促進されることを期待する。現在、多くの子どもたちが自身の将来に不安を持っており、これからますます社会の在り方は変化し、より子どもたちは将来を思い描くことが困難になると考えられる。この極めて多様化した現代社会において、無数の選択肢を与えられている子どもたちに多様な働き方の在り方・キャリアモデルを示すことは非常に重要である。
提言する「キャリア支援員配置事業」は、退職者及び大学・大学院生といった外部人材を「キャリア支援員」として小中及び高等学校に配置し、総合的学習の時間を利用した、一過性でない体験学習を提供するための新たな枠組である。早い段階から、自身の好み・得意なことを自覚できる機会を増やし、継続的に自身の将来について考えさせることによって、将来キャリア・進路選択の岐路に立たされた際、各々が主体的に選択でき、人生を通して継続的かつ意欲的が学ぶことが出来る素養を培うことが狙いである。
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|