| アイテムタイプ |
Article |
| ID |
|
| プレビュー |
| 画像 |
|
| キャプション |
|
|
| 本文 |
KAKEN_26380313seika.pdf
| Type |
:application/pdf |
Download
|
| Size |
:336.2 KB
|
| Last updated |
:Nov 12, 2018 |
| Downloads |
: 495 |
Total downloads since Nov 12, 2018 : 495
|
|
| 本文公開日 |
|
| タイトル |
| タイトル |
大学における知的相互作用が学術研究および科学技術の革新に与える効果の定量分析
|
| カナ |
ダイガク ニ オケル チテキ ソウゴ サヨウ ガ ガクジュツ ケンキュウ オヨビ カガク ギジュツ ノ カクシン ニ アタエル コウカ ノ テイリョウ ブンセキ
|
| ローマ字 |
Daigaku ni okeru chiteki sōgo sayō ga gakujutsu kenkyū oyobi kagaku gijutsu no kakushin ni ataeru kōka no teiryō bunseki
|
|
| 別タイトル |
| 名前 |
An empirical analysis of the impact of knowledge interactions in universities on academic research and science and technology innovation
|
| カナ |
|
| ローマ字 |
|
|
| 著者 |
| 名前 |
中嶋, 亮
 |
| カナ |
ナカジマ, リョウ
|
| ローマ字 |
Nakajima, Ryo
|
| 所属 |
慶應義塾大学・経済学部・教授
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team head
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 70431658
|
| 名前 |
田村, 龍一
|
| カナ |
タムラ, リュウイチ
|
| ローマ字 |
Tamura, Ryuichi
|
| 所属 |
一橋大学・大学院商学研究科・特任講師
|
| 所属(翻訳) |
|
| 役割 |
Research team member
|
| 外部リンク |
科研費研究者番号 : 50546421
|
|
| 版 |
|
| 出版地 |
|
| 出版者 |
|
| 日付 |
| 出版年(from:yyyy) |
2018
|
| 出版年(to:yyyy) |
|
| 作成日(yyyy-mm-dd) |
|
| 更新日(yyyy-mm-dd) |
|
| 記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
| 形態 |
|
| 上位タイトル |
| 名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
| 翻訳 |
|
| 巻 |
|
| 号 |
|
| 年 |
2017
|
| 月 |
|
| 開始ページ |
|
| 終了ページ |
|
|
| ISSN |
|
| ISBN |
|
| DOI |
|
| URI |
|
| JaLCDOI |
|
| NII論文ID |
|
| 医中誌ID |
|
| その他ID |
|
| 博士論文情報 |
| 学位授与番号 |
|
| 学位授与年月日 |
|
| 学位名 |
|
| 学位授与機関 |
|
|
| 抄録 |
本研究は大学教員が実施する研究指導の効果を指導学生の研究成果の成長への貢献として定量化した。そのために学生の研究成果を指導教員の「質」と関連づけるセミパラメトリック付加価値モデルを導入し, 研究指導の「質」の下限を推定した。本研究の特色は教員の研究指導効果を識別するために, 定年退職・異動・死亡などを原因とする教員の離職に着目したことにある。研究指導環境の世代間の相違を擬似的な対照実験とみなすことで, 教員離職による研究指導の「質」の変化が学生の研究成果の成長に与える影響を識別した。実証分析では, 東京大学物理学研究者を対象に, その指導教員の研究指導効果を計測した。
This research project estimates a professor's value added to a postgraduate student's research achievement growth using unique panel data on matched advisor-advisee pairs in a world-leading physics graduate program. To address an identication problem related to the endogenous selection of advisors and advisees, we use professor turnover and estimate a semi-parametric lower bound of the variance in advisor quality affecting advisee research performance. We find that a one-standard-deviation increase in professor quality results in a 0.54 standard deviation increase in a doctoral student's research achievement growth, increasing the number of first-authored papers that are published in top journals by 0.64 at the doctoral level.
|
|
| 目次 |
|
| キーワード |
|
| NDC |
|
| 注記 |
研究種目 : 基盤研究(C)(一般)
研究期間 : 2014~2017
課題番号 : 26380313
研究分野 : 応用計量経済学
|
|
| 言語 |
|
| 資源タイプ |
|
| ジャンル |
|
| 著者版フラグ |
|
| 関連DOI |
|
| アクセス条件 |
|
| 最終更新日 |
|
| 作成日 |
|
| 所有者 |
|
| 更新履歴 |
|
| インデックス |
|
| 関連アイテム |
|