アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_26285213seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:97.0 KB
|
Last updated |
:Jul 30, 2019 |
Downloads |
: 440 |
Total downloads since Jul 30, 2019 : 440
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
学校適応促進のための「読み書き学習支援」と「社会スキル発達支援」の統合
|
カナ |
ガッコウ テキオウ ソクシン ノ タメ ノ 「ヨミカキ ガクシュウ シエン」 ト 「シャカイ スキル ハッタツ シエン」 ノ トウゴウ
|
ローマ字 |
Gakkō tekiō sokushin no tame no "yomikaki gakushū shien" to "shakai sukiru hattatsu shien" no tōgō
|
|
別タイトル |
名前 |
Integrating reading-writing skills and social skills for school adaptation
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
山本, 淳一
|
カナ |
ヤマモト, ジュンイチ
|
ローマ字 |
Yamamoto, Junichi
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60202389
|
名前 |
大森, 貴秀
|
カナ |
オオモリ, タカヒデ
|
ローマ字 |
Omori, Takahide
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部・助教
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60276392
|
名前 |
大森, 幹真
|
カナ |
オオモリ, ミキマサ
|
ローマ字 |
Omori, Mikimasa
|
所属 |
昭和女子大学・人間社会学部・助教
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 50779981
|
名前 |
石川, 菜津美
|
カナ |
イシカワ, ナツミ
|
ローマ字 |
Ishikawa, Natsumi
|
所属 |
東京大学・医学部附属病院・医療技術職員
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
|
名前 |
石塚, 祐香
|
カナ |
イシズカ, ユウカ
|
ローマ字 |
Ishizuka, Yuka
|
所属 |
筑波大学・人間総合科学研究科; 日本学術振興会特別研究員
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 40817574
|
名前 |
関根, 悟
|
カナ |
セキネ, サトル
|
ローマ字 |
Sekine, Satoru
|
所属 |
慶應義塾大学・社会学研究科・後期博士課程
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2018
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2017
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
本研究では, 発達障害のある幼児期, 学齢期の子どもに対して, 「読み書きスキル」「社会スキル」の双方に関するコンピュータを活用した学習・発達支援教材を開発し, それを大学研究室および家庭内で継続的に実施し, その学習効果を, 縦断的に分析することを目的とした。効果が実証された支援プログラムを, 包括的発達支援プログラムとして統合した。介入研究を実施した結果, 「読み書きスキル」「社会スキル」に含まれる適切な多様な行動に焦点を当て, 学習機会を最大化し, 高密度で強化すること, および, 実証された支援方法をコンピュータに実装し, 毎日家庭で実施してもらうことで, その獲得, 般化, 維持がなされることが明らかになった。
We newly developed computer-based teaching programs for establishing reading-writing skills and social skills with stimulus-paring, video modeling and feedback in children with developmental disabilities. We integrated both of the programs into a comprehensive developmental support program with hierarchical structure and flowchart branch for preschool and school-aged children. We conducted the intervention at university laboratory and at home consecutively and evaluated the effect of the program. The results showed that the following intervention procedures using a computer-based teaching program were effective for the acquisition of skills ; focusing on appropriate behaviors, maximizing learning opportunities, and providing intensive reinforcement. Application of the computer-based teaching program at home facilitated the generalization and maintenance. These results are discussed in terms of the provision in the community via internet for dissemination of developmental support.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究(B)(一般)
研究期間 : 2014~2017
課題番号 : 26285213
研究分野 : 臨床発達心理学
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Nov 12, 2018 | | インデックス を変更 |
Jul 30, 2019 | | 出版地 場所,出版者 名前,出版者 カナ,出版者 ローマ字,日付 出版年(from:yyyy),日付 出版年(to:yyyy),日付 作成日(yyyy-mm-dd),日付 更新日(yyyy-mm-dd),日付 記録日(yyyy-mm-dd),形態,上位タイトル 名前,上位タイトル 翻訳,上位タイトル 巻,上位タイトル 号,上位タイトル 年,上位タイトル 月,上位タイトル 開始ページ,上位タイトル 終了ページ,ISSN,ISBN,DOI,URI,JaLCDOI,NII論文ID,医中誌ID,その他ID,博士論文情報 学位授与番号,博士論文情報 学位授与年月日,博士論文情報 学位名,博士論文情報 学位授与機関,抄録 内容,キーワード,NDC,注記,言語,ジャンル を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|