慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_19K14349seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_19K14349seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :384.7 KB
Last updated :Dec 23, 2024
Downloads : 29

Total downloads since Dec 23, 2024 : 29
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 「問題解決型実習 (PrjBL) による手術計画立案実習」による教育効果の実証  
カナ 「モンダイ カイケツガタ ジッシュウ (PrjBL) ニ ヨル シュジュツ ケイカク リツアン ジッシュウ」ニ ヨル キョウイク コウカ ノ ジッショウ  
ローマ字 "Mondai kaiketsugata jisshū (PrjBL) ni yoru shujutsu keikaku ritsuan jisshū" ni yoru kyōiku kōka no jisshō  
別タイトル
名前 Preoperative surgical planning by medical students with project-based learning (PrjBL) approach  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 堀, 周太郎  
カナ ホリ, シュウタロウ  
ローマ字 Hori, Shutaro  
所属 慶應義塾大学・医学部 (信濃町) ・助教  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 20528559
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2021  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
2019年度から2021年度まで、約350名に対してProject Based Learning(PrjBL)方式による手術計画立案実習を実施し、アンケート形式により学生の学習意識の変容を評価した。その結果、実習修了時には病変の解剖,手術適応やリスク評価等の手術計画PBLで検討した項目に対する重要性の認識が増す一方で,術式や手技など,手術内容に対する重要性の認識が減少した。
本件等は日本外科学会学術集会(2回)をはじめとして国内の複数学会・研究会で発表、また日本外科学会雑誌にも2回掲載されたほか、国内メディアからも取材をうけ、医学系情報誌に研究内容が一部報道された。
From April 2019 to March 2021, the learning strategy named as "Preoperative surgical planning by medical students with project-based learning (PrjBL) approach" was conducted for approximately 350 students. The change of students' awareness on preoperative surgical management was evaluated through a questionnaire format.The results showed that the students' interests in knowledge about surgical panning, such as surgical anatomy, surgical indications and risk assessment increased at the end of the training, while their interest in knowledge about surgery itself, such as surgical technique and procedures, decreased. This learning strategy was presented at several domestic academic societies and research meetings, including the Japan Surgical Society Annual Meeting (twice), and were also published twice in the Journal of the Japanese Surgical Society.
 
目次

 
キーワード
術前評価  

医学生  

臨床実習  

Project Based Learning  

アクティブラーニング  

日本外科学会定期学術集会  

日本外科学会雑誌  
NDC
 
注記
研究種目 : 若手研究
研究期間 : 2019~2021
課題番号 : 19K14349
研究分野 : 医学教育
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 23, 2024 15:20:04  
作成日
Dec 23, 2024 15:20:04  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Dec 23, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2021年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 汚職, 公共投資, ... (888) 1st
2位 新自由主義に抗す... (670)
3位 分類的複式簿記の... (530)
4位 731部隊と細菌戦 ... (442)
5位 「危険の予見可能... (439)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 汚職, 公共投資, ... (1662) 1st
2位 『洋楽歌詞にみる... (545)
3位 鉄道における強姦... (529)
4位 731部隊と細菌戦 ... (463)
5位 音楽家に演奏する... (438)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース