アイテムタイプ |
Article |
ID |
|
プレビュー |
画像 |
|
キャプション |
|
|
本文 |
KAKEN_17H02719seika.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:174.9 KB
|
Last updated |
:Nov 14, 2022 |
Downloads |
: 235 |
Total downloads since Nov 14, 2022 : 235
|
|
本文公開日 |
|
タイトル |
タイトル |
幼小連携のための包括的コンピュータ発達支援システムの構築と定量評価
|
カナ |
ヨウショウ レンケイ ノ タメ ノ ホウカツテキ コンピュータ ハッタツ シエン システム ノ コウチク ト テイリョウ ヒョウカ
|
ローマ字 |
Yōshō renkei no tame no hōkatsuteki konpyūta hattatsu shien shisutemu no kōchiku to teiryō hyōka
|
|
別タイトル |
名前 |
Computer-based developmental support system for pre to elementary school
|
カナ |
|
ローマ字 |
|
|
著者 |
名前 |
山本, 淳一
|
カナ |
ヤマモト, ジュンイチ
|
ローマ字 |
Yamamoto, Jun'ichi
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部 (三田) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team head
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 60202389
|
名前 |
野田, 航
|
カナ |
ノダ, ワタル
|
ローマ字 |
Noda, Wataru
|
所属 |
大阪教育大学・教育学部・准教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 70611440
|
名前 |
皆川, 泰代
|
カナ |
ミナガワ, ヤスヨ
|
ローマ字 |
Minagawa, Yasuyo
|
所属 |
慶應義塾大学・文学部 (日吉) ・教授
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Research team member
|
外部リンク |
科研費研究者番号 : 90521732
|
名前 |
石川, 菜津美
|
カナ |
イシカワ, ナツミ
|
ローマ字 |
Ishikawa, Natsumi
|
所属 |
|
所属(翻訳) |
|
役割 |
Collaborator
|
外部リンク |
|
|
版 |
|
出版地 |
|
出版者 |
|
日付 |
出版年(from:yyyy) |
2020
|
出版年(to:yyyy) |
|
作成日(yyyy-mm-dd) |
|
更新日(yyyy-mm-dd) |
|
記録日(yyyy-mm-dd) |
|
|
形態 |
|
上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
|
翻訳 |
|
巻 |
|
号 |
|
年 |
2019
|
月 |
|
開始ページ |
|
終了ページ |
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII論文ID |
|
医中誌ID |
|
その他ID |
|
博士論文情報 |
学位授与番号 |
|
学位授与年月日 |
|
学位名 |
|
学位授与機関 |
|
|
抄録 |
発達障害児において、幼稚園・保育園から小学校への移行期に出現しやすい問題行動を予防し、安定した発達を促すために、就学前段階から実施できる幼小連携による発達支援プログラムを開発し、その効果を実証した。本研究では、発達領域を、アカデミックスキル領域、および社会スキル領域に分け、コンピュータ支援プログラムとして実装した。支援プログラムを、発達障害児に、幼児期から小学校低学年期に適用し、その効果を、シングル・ケース研究デザインを用いて客観的に分析した。家庭でのペアレントによる毎日の支援が大きな効果をもたらした。遠隔地でのオンライン発達支援の実現可能性と効果を明らかにした。
We established developmental intervention programs of school transition for preschool to elementary school in children with developmental disabilities. The target developmental domains were academic, especially reading skills and social skills. The programs were constructed as computer-based ICT programs and Apps. We examined the effect of the program on promoting development and reducing behavioral problems in various measures by single-case research designs. The data showed that the program facilitated both reading skills and social skill. The effects were enhanced when the home-based interventions were applied by parents. Also, the researches demonstrated the feasibility and the effects of on-line developmental intervention.
|
|
目次 |
|
キーワード |
|
NDC |
|
注記 |
研究種目 : 基盤研究 (B) (一般)
研究期間 : 2017~2019
課題番号 : 17H02719
研究分野 : 特別支援教育
|
|
言語 |
|
資源タイプ |
|
ジャンル |
|
著者版フラグ |
|
関連DOI |
|
アクセス条件 |
|
最終更新日 |
|
作成日 |
|
所有者 |
|
更新履歴 |
Mar 5, 2021 | | インデックス を変更 |
Nov 14, 2022 | | 著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録 内容,注記 注記 を変更 |
|
|
インデックス |
|
関連アイテム |
|