慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
KAKEN_17H02719seika  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
KAKEN_17H02719seika.pdf
Type :application/pdf Download
Size :174.9 KB
Last updated :Nov 14, 2022
Downloads : 235

Total downloads since Nov 14, 2022 : 235
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 幼小連携のための包括的コンピュータ発達支援システムの構築と定量評価  
カナ ヨウショウ レンケイ ノ タメ ノ ホウカツテキ コンピュータ ハッタツ シエン システム ノ コウチク ト テイリョウ ヒョウカ  
ローマ字 Yōshō renkei no tame no hōkatsuteki konpyūta hattatsu shien shisutemu no kōchiku to teiryō hyōka  
別タイトル
名前 Computer-based developmental support system for pre to elementary school  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 山本, 淳一  
カナ ヤマモト, ジュンイチ  
ローマ字 Yamamoto, Jun'ichi  
所属 慶應義塾大学・文学部 (三田) ・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team head  
外部リンク 科研費研究者番号 : 60202389

名前 野田, 航  
カナ ノダ, ワタル  
ローマ字 Noda, Wataru  
所属 大阪教育大学・教育学部・准教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 70611440

名前 皆川, 泰代  
カナ ミナガワ, ヤスヨ  
ローマ字 Minagawa, Yasuyo  
所属 慶應義塾大学・文学部 (日吉) ・教授  
所属(翻訳)  
役割 Research team member  
外部リンク 科研費研究者番号 : 90521732

名前 石塚, 祐香  
カナ イシズカ, ユウカ  
ローマ字 Ishizuka, Yūka  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Collaborator  
外部リンク 科研費研究者番号 : 40817574

名前 石川, 菜津美  
カナ イシカワ, ナツミ  
ローマ字 Ishikawa, Natsumi  
所属  
所属(翻訳)  
役割 Collaborator  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
1 pdf  
上位タイトル
名前 科学研究費補助金研究成果報告書  
翻訳  
 
 
2019  
 
開始ページ  
終了ページ  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
発達障害児において、幼稚園・保育園から小学校への移行期に出現しやすい問題行動を予防し、安定した発達を促すために、就学前段階から実施できる幼小連携による発達支援プログラムを開発し、その効果を実証した。本研究では、発達領域を、アカデミックスキル領域、および社会スキル領域に分け、コンピュータ支援プログラムとして実装した。支援プログラムを、発達障害児に、幼児期から小学校低学年期に適用し、その効果を、シングル・ケース研究デザインを用いて客観的に分析した。家庭でのペアレントによる毎日の支援が大きな効果をもたらした。遠隔地でのオンライン発達支援の実現可能性と効果を明らかにした。
We established developmental intervention programs of school transition for preschool to elementary school in children with developmental disabilities. The target developmental domains were academic, especially reading skills and social skills. The programs were constructed as computer-based ICT programs and Apps. We examined the effect of the program on promoting development and reducing behavioral problems in various measures by single-case research designs. The data showed that the program facilitated both reading skills and social skill. The effects were enhanced when the home-based interventions were applied by parents. Also, the researches demonstrated the feasibility and the effects of on-line developmental intervention.
 
目次

 
キーワード
幼小連携  

学習支援  

ICT  

遠隔地支援  

発達障害  

読み  

社会スキル  

発達支援  
NDC
 
注記
研究種目 : 基盤研究 (B) (一般)
研究期間 : 2017~2019
課題番号 : 17H02719
研究分野 : 特別支援教育
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Research Paper  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Nov 14, 2022 15:44:09  
作成日
Mar 05, 2021 13:23:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Mar 5, 2021    インデックス を変更
Nov 14, 2022    著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録 内容,注記 注記 を変更
 
インデックス
/ Public / 科学研究費補助金研究成果報告書 / 2019年度 / 日本学術振興会
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 新自由主義に抗す... (427) 1st
2位 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3位 慶應義塾図書館史... (271)
4位 認知文法から考え... (265)
5位 M&Aにおける... (263)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 <<Qu'... (1470) 1st
2位 新参ファンと古参... (437)
3位 731部隊と細菌戦 ... (314)
4位 日本における美容... (268)
5位 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース