アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
KAKEN_16H02072seika.pdf
Type |
:application/pdf |
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Last updated |
:Oct 31, 2019 |
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
通常の学級で学ぶ視覚障害児への合理的配慮と教育の質の向上を支援するシステムの構築
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カナ |
ツウジョウ ノ ガッキュウ デ マナブ シカク ショウガイジ エノ ゴウリテキ ハイリョ ト キョウイク ノ シツ ノ コウジョウ オ シエンスル システム ノ コウチク
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ローマ字 |
Tsūjō no gakkyū de manabu shikaku shōgaiji eno gōriteki hairyo to kyōiku no shitsu no kōjō o shiensuru shisutemu no kōchiku
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別タイトル |
名前 |
Development of a support system to provide reasonable accommodation for pupils with visual disabilities who are enrolled in regular classes
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カナ |
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ローマ字 |
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著者 |
名前 |
中野, 泰志
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カナ |
ナカノ, ヤスシ
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ローマ字 |
Nakano, Yasushi
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所属 |
慶應義塾大学・経済学部 (日吉) ・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team head
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 60207850
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名前 |
氏間, 和仁
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カナ |
ウジマ, カズヒト
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ローマ字 |
Ujima, Kazuhito
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所属 |
広島大学・教育学研究科・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 80432821
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名前 |
山本, 利和
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カナ |
ヤマモト, トシカズ
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ローマ字 |
Yamamoto,Toshikazu
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所属 |
大阪教育大学・大阪教育大学・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 20200826
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名前 |
三科, 聡子
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カナ |
ミシナ, サトコ
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ローマ字 |
Mishina, Satoko
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所属 |
宮城教育大学・教育学部・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 20804082
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名前 |
塚本, 麻央
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カナ |
ツカモト, マオ
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ローマ字 |
Tsukamoto, Mao
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所属 |
つくば国際短期大学・保育科・助教
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 30748603
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名前 |
永井, 伸幸
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カナ |
ナガイ, ノブユキ
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ローマ字 |
Nagai, Nobuyuki
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所属 |
宮城教育大学・教育学部・准教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 50369310
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名前 |
相羽, 大輔
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カナ |
アイバ, ダイスケ
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ローマ字 |
Aiba, Daisuke
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所属 |
愛知教育大学・教育学部・講師
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 50735751
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名前 |
韓, 星民
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カナ |
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ローマ字 |
Han, Sungmin
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所属 |
福岡教育大学・教育学部・講師
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 60643476
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名前 |
田中, 良広
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カナ |
タナカ, ヨシヒロ
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ローマ字 |
Tanaka, Yoshihiro
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所属 |
帝京平成大学・現代ライフ学部・教授
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所属(翻訳) |
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役割 |
Research team member
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外部リンク |
科研費研究者番号 : 70392933
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2019
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
科学研究費補助金研究成果報告書
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翻訳 |
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巻 |
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号 |
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年 |
2018
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月 |
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開始ページ |
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終了ページ |
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
障害者差別解消法の施行に伴い、合理的配慮は急務の課題である。特に、視覚障害児教育においては、教科書や教材の配慮から移動の支援に至るまで、高い専門性が必要である。また、視覚障害は稀少障害であることに加え、障害の程度が多様であり、通常の学級では対応に苦慮することが予想される。そこで、本研究では、ICT機器を効果的に活用し、1)相談支援ポータルサイトを構築した上で事例収集を行い、2)教育内容を支援するツールを試作・評価し、3)教員研修のためのプログラムを立案し、通常の学校に在籍する視覚障害児のインクルーシブ教育の質を向上させる支援システムを構築した。
To provide a reasonable accommodation for people with disabilities have become a more urgent issue after the "act for eliminating discrimination against persons with disabilities "took effect. Especially, on the area of professionalism, not only to prepare braille or large print textbooks and teaching materials but also to provide orientation and mobility training is required to educate children with visual impairments. Teachers in regular classes often have difficulty with teaching children with visual impairment who have a lower incidence and a wide variety of disabilities. The reason why we developed the following system is to provide reasonable accommodation for children with visual impairments who are enrolled in regular classes. The system consisted of 1) a portal website for educational consultation, 2) assistive technologies for education, and 3) teachers training program.
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目次 |
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キーワード |
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NDC |
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注記 |
研究種目 : 基盤研究 (A) (一般)
研究期間 : 2016~2018
課題番号 : 16H02072
研究分野 : 視覚障害教育 知覚心理学 視覚科学
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言語 |
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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アクセス条件 |
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最終更新日 |
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作成日 |
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所有者 |
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更新履歴 |
Oct 31, 2019 | | インデックス を変更 |
Oct 31, 2019 | | 著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録 内容,注記 を変更 |
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インデックス |
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関連アイテム |
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