慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN10032372-20090331-0081  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN10032372-20090331-0081.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.5 MB
Last updated :Jun 30, 2009
Downloads : 2879

Total downloads since Jun 30, 2009 : 2879
 
Release Date
 
Title
Title 世界の言葉とつき合うための導入教育(2) : 複言語のすすめによる導入教育の実践と分析  
Kana セカイ ノ コトバ ト ツキアウ タメ ノ ドウニュウ キョウイク (2) : フクゲンゴ ノ ススメ ニヨル ドウニュウ キョウイク ノ ジッセン ト ブンセキ  
Romanization Sekai no kotoba to tsukiau tame no donyu kyoiku (2) : fukugengo no susume ni yoru donyu kyoiku no jissen to bunseki  
Other Title
Title Plurilinguale Sprachkompetenz : Neuorientierung, Konzeptbildung, Praxisbezug (2) : Didaktikkonzept zwischen Erprobung und Analyse  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 高山, 緑  
Kana タカヤマ, ミドリ  
Romanization Takayama, Midori  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 金田一, 真澄  
Kana キンダイチ, マスミ  
Romanization Kindaichi, Masumi  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 森, 泉  
Kana モリ, イズミ  
Romanization Mori, Izumi  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
横浜  
Publisher
Name 慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キヨウ カンコウ イインカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku hiyoshi kiyo kanko iinkai  
Date
Issued (from:yyyy) 2009  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 慶應義塾大学日吉紀要. ドイツ語学・文学  
Name (Translated) Hiyoshi-Studien zur Germanistik  
Volume  
Issue 45  
Year 2009  
Month  
Start page 81  
End page 132  
ISSN
09117202  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract

 
Table of contents
1. はじめに
2. 目的
3. 方法
3. 1. 実験授業と調査デザイン
3. 2. アンケート調査協力者
3. 3. 調査方法
3. 4. 調査内容
a)全ての調査に共通する質問項目
b)総合調査の質問項目
4. 結果と考察
4. 1. 第二外国語として履修した言語とその理由
4. 2. 海外経験
4. 3. 大学入学以前に第二外国語を学んだ経験
4. 4. 大学入学後,第二外国語を学んだ印象
4. 5. 第二外国語を学んだことによる影響
4. 5. 1. 英語に対する見方の変化
4. 5. 2. 日本語に対する見方の変化
4. 5. 3. 複眼的思考の獲得
4. 5. 4. 世界を観る眼の変化
4. 5. 5. 複眼的思考(メタ言語意識)と世界を観る眼の変化との関わり
4. 5. 6. 第3の外国語の学習動機の喚起
4. 6. 必修科目として第二外国語を学ぶ必要性
4. 7. 学生が考える外国語習得の秘訣
4. 8. 海外の生活体験と外国語の習得方法との関わり
4. 9. 道具・手段として外国語を学ぶことの利点
4. 10. 《複言語のすすめ》に関する評価
4. 11. 学生の外国語学習への態度(思考,感情,行動)
4. 12. 実験授業の効果の検討
a)『第二外国語あるいは外国語教育への先入観・構え』
b)『外国語の学習意欲の程度』
c)『外国語・外国の文化への興味関心』
d)『複数の言語を学ぶことの必要性・重要性の認識』
5. まとめと展望
5. 1. 実験授業の効果について
5. 2. 外国語教育および複言語教育について
5. 2. 1. 第二外国語と複言語意識や世界への関心
5. 2. 2. 外国語学習に対する学生の態度
5. 3. 複言語教育,外国語教育
5. 3. 1. 外国語教育の観点からみた第二外国語
5. 3. 2. 分析結果からみた外国語の授業とこれからの可能性
5. 3. 3. 複言語的視点からみた教育
5. 4. 展望
 
Keyword
 
NDC
 
Note

 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Departmental Bulletin Paper  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Jun 23, 2009 09:00:00  
Creation date
Jun 23, 2009 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / The Hiyoshi Review / Hiyoshi-Studien zur Germanistik / 45 (2009)
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st Open-domain dial... (1523) 1st
2nd 石垣島の「エコツ... (582)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (472)
4th Bidet toilet use... (464)
5th 新自由主義に抗す... (375)

most downloaded items
1st アセトアニリドの... (858) 1st
2nd Genotype-phenoty... (555)
3rd Potent mouse mon... (477)
4th 中和滴定と酸塩基... (469)
5th インフルエンサー... (395)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース