Item Type |
Article |
ID |
|
Preview |
Image |
|
Caption |
|
|
Full text |
AN10032372-20090331-0081.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
|
Size |
:1.5 MB
|
Last updated |
:Jun 30, 2009 |
Downloads |
: 2879 |
Total downloads since Jun 30, 2009 : 2879
|
|
Release Date |
|
Title |
Title |
世界の言葉とつき合うための導入教育(2) : 複言語のすすめによる導入教育の実践と分析
|
Kana |
セカイ ノ コトバ ト ツキアウ タメ ノ ドウニュウ キョウイク (2) : フクゲンゴ ノ ススメ ニヨル ドウニュウ キョウイク ノ ジッセン ト ブンセキ
|
Romanization |
Sekai no kotoba to tsukiau tame no donyu kyoiku (2) : fukugengo no susume ni yoru donyu kyoiku no jissen to bunseki
|
|
Other Title |
Title |
Plurilinguale Sprachkompetenz : Neuorientierung, Konzeptbildung, Praxisbezug (2) : Didaktikkonzept zwischen Erprobung und Analyse
|
Kana |
|
Romanization |
|
|
Creator |
Name |
高山, 緑
|
Kana |
タカヤマ, ミドリ
|
Romanization |
Takayama, Midori
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
|
Link |
|
Name |
金田一, 真澄
|
Kana |
キンダイチ, マスミ
|
Romanization |
Kindaichi, Masumi
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
|
Link |
|
Name |
森, 泉
|
Kana |
モリ, イズミ
|
Romanization |
Mori, Izumi
|
Affiliation |
|
Affiliation (Translated) |
|
Role |
|
Link |
|
|
Edition |
|
Place |
|
Publisher |
Name |
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
|
Kana |
ケイオウ ギジュク ダイガク ヒヨシ キヨウ カンコウ イインカイ
|
Romanization |
Keio gijuku daigaku hiyoshi kiyo kanko iinkai
|
|
Date |
Issued (from:yyyy) |
2009
|
Issued (to:yyyy) |
|
Created (yyyy-mm-dd) |
|
Updated (yyyy-mm-dd) |
|
Captured (yyyy-mm-dd) |
|
|
Physical description |
|
Source Title |
Name |
慶應義塾大学日吉紀要. ドイツ語学・文学
|
Name (Translated) |
Hiyoshi-Studien zur Germanistik
|
Volume |
|
Issue |
45
|
Year |
2009
|
Month |
|
Start page |
81
|
End page |
132
|
|
ISSN |
|
ISBN |
|
DOI |
|
URI |
|
JaLCDOI |
|
NII Article ID |
|
Ichushi ID |
|
Other ID |
|
Doctoral dissertation |
Dissertation Number |
|
Date of granted |
|
Degree name |
|
Degree grantor |
|
|
Abstract |
|
Table of contents |
1. はじめに
2. 目的
3. 方法
3. 1. 実験授業と調査デザイン
3. 2. アンケート調査協力者
3. 3. 調査方法
3. 4. 調査内容
a)全ての調査に共通する質問項目
b)総合調査の質問項目
4. 結果と考察
4. 1. 第二外国語として履修した言語とその理由
4. 2. 海外経験
4. 3. 大学入学以前に第二外国語を学んだ経験
4. 4. 大学入学後,第二外国語を学んだ印象
4. 5. 第二外国語を学んだことによる影響
4. 5. 1. 英語に対する見方の変化
4. 5. 2. 日本語に対する見方の変化
4. 5. 3. 複眼的思考の獲得
4. 5. 4. 世界を観る眼の変化
4. 5. 5. 複眼的思考(メタ言語意識)と世界を観る眼の変化との関わり
4. 5. 6. 第3の外国語の学習動機の喚起
4. 6. 必修科目として第二外国語を学ぶ必要性
4. 7. 学生が考える外国語習得の秘訣
4. 8. 海外の生活体験と外国語の習得方法との関わり
4. 9. 道具・手段として外国語を学ぶことの利点
4. 10. 《複言語のすすめ》に関する評価
4. 11. 学生の外国語学習への態度(思考,感情,行動)
4. 12. 実験授業の効果の検討
a)『第二外国語あるいは外国語教育への先入観・構え』
b)『外国語の学習意欲の程度』
c)『外国語・外国の文化への興味関心』
d)『複数の言語を学ぶことの必要性・重要性の認識』
5. まとめと展望
5. 1. 実験授業の効果について
5. 2. 外国語教育および複言語教育について
5. 2. 1. 第二外国語と複言語意識や世界への関心
5. 2. 2. 外国語学習に対する学生の態度
5. 3. 複言語教育,外国語教育
5. 3. 1. 外国語教育の観点からみた第二外国語
5. 3. 2. 分析結果からみた外国語の授業とこれからの可能性
5. 3. 3. 複言語的視点からみた教育
5. 4. 展望
|
|
Keyword |
|
NDC |
|
Note |
|
Language |
|
Type of resource |
|
Genre |
Departmental Bulletin Paper
|
|
Text version |
|
Related DOI |
|
Access conditions |
|
Last modified date |
|
Creation date |
|
Registerd by |
|
History |
|
Index |
|
Related to |
|