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AN00234698-20231200-0077  
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本文公開日
2024-12-25  
タイトル
タイトル 文化の次元と組織運営  
カナ ブンカ ノ ジゲン ト ソシキ ウンエイ  
ローマ字 Bunka no jigen to soshiki un'ei  
別タイトル
名前 Cultural dimensions and organizational management  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 佐藤, 和  
カナ サトウ, ヤマト  
ローマ字 Sato, Yamato  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
66  
5  
2023  
12  
開始ページ 77  
終了ページ 92  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
組織の統制メカニズムとして,ウェーバーは権力と権威の議論においては,伝統的,カリスマ的,合理的―合法的の3つの支配形態があるとし,そこから官僚制組織の議論が出ている。ウィリアムソンは市場と官僚制について議論し,マクレガーのX理論,Y理論と合わせてオオウチのZ型企業の議論における市場,官僚制,クランという3つの統制メカニズムとなった。
これを組織文化の次元と合わせて考えると,権力格差についての垂直的―水平的の次元において垂直的なほど官僚制が,個人志向が強いと市場メカニズムが,集団志向が強いと組織文化による統制がより有効である。垂直的集団主義であった日本「的」経営では官僚制と組織文化の組み合わせが有効であったが,水平的集団志向の新しい日本「型」経営では,組織文化による統制のみが有効となる。
組織文化型の組織類型としては,ミンツバーグの伝道的組織,ラルーによるティール組織などがある。そして新しい組織構造としてのフラット化組織,ネットワーク組織でも信頼関係が求められている。信頼とマネジメントの研究としてはバリュー・マネジメントや信頼の経営といった組織文化による統制についての議論がある。
こうした議論では欧米の水平的個人主義を前提として,いかに組織文化を醸成するのかが問題であり,水平的集団志向の日本においては強い組織文化を前提に,いかにこれを維持,変革していくかが課題となるのである。
As control mechanisms of organizations, the discussion of bureaucratic organizations emerged from Weber's discussion of power and authority. Williamson discussed the market and bureaucracy, which together with McGregor's X and Y theories became the three control mechanisms of the market, bureaucracy, and clan in Ouchi's discussion of Theory Z.
Considering this together with the organizational culture dimension, on the vertical-horizontal dimension of power differentials, the more vertical, the more effective the bureaucracy. The market mechanism is more effective when the individual orientation is strong, and control by organizational culture is more effective when the group orientation is strong.
Organizational culture-based organizational types include Mintzberg's Missionary organization and Laloux's Teal organization. In the new organizational structure, trust is also required.
The issue in these discussions is how to build organizational culture based on the individualism of the West. On the other hand, in Japan, which is group-oriented, the issue is how to maintain and transform a strong organizational culture.
 
目次

 
キーワード
市場  

官僚制  

クラン  

垂直的集団主義  

水平的集団志向  

伝道的組織  

ティール組織  

フラット化組織  

ネットワーク組織  

信頼  
NDC
 
注記
菊澤研宗教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Jun 04, 2024 12:45:45  
作成日
Jun 04, 2024 12:45:45  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 4, 2024    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 66 (2023) / 66(5) 202312
 
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