慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20230800-0301  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20230800-0301.pdf
Type :application/pdf 本文公開前
Size :2.3 MB
Last updated :Oct 31, 2023
Downloads : 0

Total downloads since Oct 31, 2023 : 0
 
本文公開日
2024-08-25  
タイトル
タイトル 地域ブランドの創造に向けたシティプロモーション : ソーシャルメディアの活用に着目して  
カナ チイキ ブランド ノ ソウゾウ ニ ムケタ シティ プロモーション : ソーシャル メディア ノ カツヨウ ニ チャクモクシテ  
ローマ字 Chiiki burando no sōzō ni muketa shiti puromōshon : sōsharu media no katsuyō ni chakumokushite  
別タイトル
名前 City promotion for creation of place brand : focusing on the use of social media  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 八木橋, 彰  
カナ ヤギハシ, アキラ  
ローマ字 Yagihashi, Akira  
所属 会津大学短期大学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2023  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
66  
3  
2023  
8  
開始ページ 301  
終了ページ 317  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
人口減少が顕著にありつつある中で,地方自治体では,地域の魅力をどのように創造するかということが課題となっている。その具体的な施策として地域資源を活用した地域ブランドの創造,およびそのブランディングの手段として,観光客のみならず地域内の住民にも向けたシティプロモーションが行われており,その中でもソーシャルメディアの活用が注目されている。
そこで本稿では,地域ブランドの創造に向けたシティプロモーション,具体的には,地域への共感,およびまちづくりへの参画を創造するためのソーシャルメディア上での表現方法や要素について,会津若松市のシティプロモーションを研究対象としたテキストマイニングによる分析を行った。
分析の結果,会津若松市のシティプロモーションは,多くの地域住民が可能な範囲でまちづくりへ参画できる機会となっており,鶴ヶ城などの歴史の象徴や東山温泉など一般的にも知られている観光地の他にも,地域住民でなければ知らないさまざまなテーマ・トピックを扱っていることがわかった。また,共感が獲得できるのは,会津若松市のすでに知られている歴史や観光地について扱った内容であるからで,その画像を見ることによって何かを感じて共感がもたらされている可能性が考えられる。
In this paper, we examined the city promotion for the creation of a place brand, specifically, text mining on the city promotion of Aizu-Wakamatsu city for research on expression methods and elements on social media for creating empathy with the region and participation in community development.
As a result of analysis, the city promotion of Aizu-Wakamatsu city is an opportunity for many local residents to participate in community development as much as possible. We think that the content that can gain sympathy is the content that deals with the generally known history and sightseeing spots of Aizu-Wakamatsu City.
 
目次

 
キーワード
定住人口  

まち・ひと・しごと創生法  

地方分権  

地域ブランド  

地域ブランディング  

シティプロモーション  

ソーシャルメディア  

SIPS  

テキストマイニング  

会津の宝探し  
NDC
 
注記
髙橋郁夫教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  

英語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 31, 2023 14:34:17  
作成日
Oct 31, 2023 14:34:17  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 31, 2023    インデックス を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 66 (2023) / 66(3) 202308
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (397) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (363)
3位 新自由主義に抗す... (343)
4位 物語に基づく反復... (304)
5位 出生率及び教育投... (294)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (739) 1st
2位 アセトアニリドの... (573)
3位 日本における美容... (438)
4位 学生の勉強方法に... (416)
5位 新参ファンと古参... (360)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース