慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20210600-0027  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20210600-0027.pdf
Type :application/pdf Download
Size :2.2 MB
Last updated :Feb 24, 2022
Downloads : 453

Total downloads since Feb 24, 2022 : 453
 
本文公開日
2022-06-25  
タイトル
タイトル さらなる高みをめざすパナソニック : LUMIXとイメージング事業の進化  
カナ サラナル タカミ オ メザス パナソニック : LUMIX ト イメージング ジギョウ ノ シンカ  
ローマ字 Saranaru takami o mezasu Panasonikku : LUMIX to imējingu jigyō no shinka  
別タイトル
名前 Panasonic, go higher! : LUMIX and the evolution of imaging business  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 谷口, 和弘  
カナ タニグチ, カズヒロ  
ローマ字 Taniguchi, Kazuhiro  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 Fruin, W. Mark  
カナ フルーエン, W. マーク  
ローマ字  
所属 サンノゼ州立大学マネジメント・スクール  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
64  
2  
2021  
6  
開始ページ 27  
終了ページ 42  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本論文では,パナソニックがLUMIXブランドの下でレンズ,カメラなど一連の製品をつうじて写真・映像文化の貢献に向けて展開してきたイメージング事業に焦点をあてる。われわれは,デジカメ市場をとりまく環境変化の文脈のなかに,大規模多角化企業かつ「後発」カメラメーカーであるパナソニックを位置づける。そして,当社の創業者 松下幸之助の経営理念にもとづくシグネチャ・プロセスの諸特性を考察したうえで,LUMIXブランドの下で展開されてきたイメージング事業の進化プロセスを検討する。本論文では,当社にとって経営理念ないしミッション (使命) が重要な意味をもつことを明らかにする。
This paper focuses on the evolutionary process of imaging business at Panasonic where LUMIX brand has been created for contributing to the development of photo and imaging culture and a series of innovative products such as cameras and videos. We put this company, a large diversifier and late comer in camera industry, in the dynamic setting of the environmental change of the market for digital camera. And we examine attributes of the signature processes of the company which has evolved on the basis of the managerial philosophy or mission that Konosuke Matsushita developed as the founder of the company, as well as the evolutionary process of imaging business under the umbrella of LUMIX. We insist that managerial philosophy or mission does matter for the company.
 
目次

 
キーワード
シグネチャ・プロセス  

幸之助の経営理念  

素直  

新しい人間観  

リーダーシップ  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Feb 24, 2022 10:58:43  
作成日
Sep 08, 2021 09:45:25  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Sep 8, 2021    インデックス を変更
Feb 24, 2022    本文,本文公開日,著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,版 版,抄録 内容 を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 64 (2021) / 64(2) 202106
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1573) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (665)
3位 Bidet toilet use... (497)
4位 731部隊と細菌戦 ... (469)
5位 新自由主義に抗す... (371)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (970) 1st
2位 インフルエンサー... (461)
3位 石垣島の「エコツ... (423)
4位 Potent mouse mon... (415)
5位 酢酸エステル類の... (398)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース