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AN00234698-20201000-0183  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 地域ブランド成果の相違が地域ブランド資産-価値構造の評価に与える影響 : 修正地域ブランド資産-価値評価モデルに基づく定量分析  
カナ チイキ ブランド セイカ ノ ソウイ ガ チイキ ブランド シサン-カチ コウゾウ ノ ヒョウカ ニ アタエル エイキョウ : シュウセイ チイキ ブランド シサン-カチ ヒョウカ モデル ニ モトズク テイリョウ ブンセキ  
ローマ字 Chiiki burando seika no sōi ga chiiki burando shisan-kachi kōzō no hyōka ni ataeru eikyō : shūsei chiiki burando shisan-kachi hyōka moderu ni motozuku teiryō bunseki  
別タイトル
名前 Impact of place brand performances on place brand's assets-value structure : quantitative analysis using the refined place brand asset-value assessment model  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 小林, 哲  
カナ コバヤシ, テツ  
ローマ字 Kobayashi, Tetsu  
所属 大阪市立大学  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
63  
4  
2020  
10  
開始ページ 183  
終了ページ 202  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
地域ブランディングは, 営利組織を対象とするマーケティング研究において蓄積されたブランディングの考え方や技法を地域経営に適用しようとするものである。マーケティングがブランドに関心を持ち始めたのはかなり古く, マーケティングの創成期まで遡ることができる。しかし, 今日, ブランドが再び注目を浴びたのは, 1980年代に入りブランド・エクイティすなわちブランドの資産価値が評価されるようになったからである。ここで言うブランド・エクイティとは, 顧客ベースのブランド・エクイティ, すなわち顧客のブランドに対する知識が, それを付与した対象に対する顧客の態度に及ぼす影響を意味する。そして, ブランドに関するどの知識が影響を与えるかは, それが付与された対象に顧客が何を求めるかによって異なる。地域ブランド・エクイティも同様である。顧客が地域に何を求めるかによって, 地域ブランド・エクイティの効果も異なることが予想される。そこで, 本稿では, 地域ブランド・エクイティの効果を記述するモデルとして, 菅野・若林 (2008) の地域ブランド資産-価値評価モデルに注目し, その改良版となる修正モデルを提示するとともに, 地域に求める成果の相違が, 地域ブランドの資産-価値構造の評価にどのような影響をもたらすか, 修正モデルを用いた定量分析により考察する。
Place branding aims to apply the concepts and techniques of branding developed in marketing for profit-organizations to regional management. It has been a long time since marketing started to take an interest in a brand, and it can be traced back to the beginning of marketing. However, brands came to the fore again because brand equity, or the asset value of the brand, came to be valued in the 1980s. Brand equity means customer-based brand equity that is the differential effect of brand knowledge on customer's response to the marketing of the brand(Keller, 1993, 1998). And the impact of brand knowledge depends on what the customer wants from the brand. The same applies to place brand equity. If the customer's needs for the region are different, the effect of place brand equity will be different. In this paper, we focus on the place brand asset-value assessment model presented by Kanno and Wakabayashi (2008) as a model to describe the effect of place brand equity. Then, using its improved model, we consider how different place brand performances affect place brand’s asset-value structure.
 
目次

 
キーワード
地域経営  

地域マーケティング  

地域ブランディング  

シティ・プロモーション  

地域ブランド・エクイティ  

地域ブランド成果  

地域ブランド資産-価値評価モデル  
NDC
 
注記
堀越比呂志教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 25, 2021 10:23:12  
作成日
Jan 28, 2021 12:41:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 28, 2021    インデックス を変更
Jun 1, 2021    抄録 内容,NDC を変更
Oct 25, 2021    本文,出版者 ローマ字 を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 63 (2020) / 63(4) 202010
 
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