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AN00234698-20201000-0099  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 概念メタファーが消費者選択に与える影響 : 甘くロマンチックな恋愛と苦々しい失恋  
カナ ガイネン メタファー ガ ショウヒシャ センタク ニ アタエル エイキョウ : アマク ロマンチックナ レンアイ ト ニガニガシイ シツレン  
ローマ字 Gainen metafā ga shōhisha sentaku ni ataeru eikyō : amaku romanchikkuna ren'ai to niganigashii shitsuren  
別タイトル
名前 The effects of conceptual metaphor on consumer choice : a sweet romance and a bitter end of love  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 小野, 晃典  
カナ オノ, アキノリ  
ローマ字 Ono, Akinori  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2020  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
63  
4  
2020  
10  
開始ページ 99  
終了ページ 110  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿は, 先行研究の概念モデルを拡張して, 概念メタファーが消費者選択に与える影響に関する研究に貢献しようとする試論である。先行研究は, 抽象的に思考するタイプの消費者は, 恋愛と甘さの間に隠喩的連関を感じるために, 恋愛状況に関する情報刺激を与えられると甘い食品を甘くない食品より選好する傾向にあるという興味深い分析結果を報告してきた。本稿は, 恋愛と甘さの関係のみならず, 失恋と苦さの関係にも焦点を合わせ, また, 解釈レベルの抽象性のみならず, 心理的距離概念をも考慮に入れることによって, 概念モデルの拡張を目指す。
This study proposes a broadened conceptual framework to describe the effects of conceptual metaphor on consumer choice. Recent previous research on this issue has implied that consumers who are exposed to romantic stimuli are likely to choose sweet foods if they are abstract thinkers because abstract thinkers expect sweet taste experiences as favorable with conceptual metaphoric association between love and sweetness. This study, in contrast, focus not only on association between love and sweetness, but also on associations between loss and bitterness and take into consideration not only the construal level (abstract-concrete), but also physiological distance.
 
目次

 
キーワード
センサリーマーケティング  

フードマーケティング  

隠喩  

解釈レベル  
NDC
 
注記
堀越比呂志教授退任記念号
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 25, 2021 10:17:29  
作成日
Jan 28, 2021 12:41:32  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jan 28, 2021    インデックス を変更
Jun 1, 2021    抄録 内容,NDC を変更
Oct 25, 2021    本文,出版者 ローマ字 を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 63 (2020) / 63(4) 202010
 
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