慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

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AN00234698-20081000-0291  
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Release Date
 
Title
Title マーケティング研究の行為論的基礎と制度  
Kana マーケティング ケンキュウ ノ コウイロンテキ キソ ト セイド  
Romanization Maketingu kenkyu no koironteki kiso to seido  
Other Title
Title A theory of action and institution in marketing  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 堀越, 比呂志  
Kana ホリコシ, ヒロシ  
Romanization Horikoshi, Hiroshi  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2008  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 51  
Issue 4  
Year 2008  
Month 10  
Start page 291  
End page 308  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
1980年代以降のマーケティング研究において特筆すべき新動向としては, 1)解釈学的研究の出現, 2)歴史的研究の新たな高まり, 3)新制度派を中心とした経済学的研究の復活, 4)関係性マーケティング研究の出現,の4つが挙げられ,そこには歴史的個別性への関心と関係性あるいは制度への関心という2つの関心が芽生えている。この2つの関心の芽生えから今後のマーケティング研究の動向はどのような方向を目指すべきであろうか。本論文では,同様の問題状況であった19世紀のドイツの社会科学の研究状況におけるWeberの方法論的提言を吟味し,それをPopperの方法論的提言と対比したうえで,そのマーケティング研究への含意が示される。
 
Table of contents

 
Keyword
解釈学的研究  

歴史的研究  

新制度派経済学  

ウェーバー  

ポパー  

心理学主義  

方法論的個体主義  

感情移入  

状況の論理  

世界3  
NDC
 
Note
樫原正勝教授退官記念号
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Dec 09, 2009 09:00:00  
Creation date
Dec 09, 2009 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 51 (2008) / 51(4) 200810
 
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