慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20081000-0081  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20081000-0081.pdf
Type :application/pdf Download
Size :699.7 KB
Last updated :Oct 12, 2021
Downloads : 4262

Total downloads since Oct 12, 2021 : 4262
 
Release Date
 
Title
Title 国際化時代の我が国のマーケティング研究 : その現状と課題  
Kana コクサイカ ジダイ ノ ワガクニ ノ マーケティング ケンキュウ : ソノ ゲンジョウ ト カダイ  
Romanization Kokusaika jidai no wagakuni no maketingu kenkyu : sono genjo to kadai  
Other Title
Title The status quo and some problems of Japanese marketing studies in the globalization era  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 高橋, 郁夫  
Kana タカハシ, イクオ  
Romanization Takahashi, Ikuo  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2008  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 51  
Issue 4  
Year 2008  
Month 10  
Start page 81  
End page 91  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
我が国のマーケティング研究は,欧米,とりわけアメリカにおける研究の影響を受けながらマーケティング科学の確立を目指して今日まで発展してきた。このような認識のもと,本稿では,まず,そのアメリカを中心にマーケティング研究の現状を概観し,そこには研究課題の細分化・多様化と研究アプローチの多様化という状況があることを指摘する。次に,そうした影響も含め我が国のマーケティング研究が抱える課題を整理する。具体的には,マクロ・マーケティング研究の再認識,ミクロ・マーケティング研究における社会性の重視,研究活動における社会的責任と社会還元,国際化への対応が必要であることなどが示される。最後に,これまでの我が国のマーケティング研究が,欧米の研究成果を積極的に取り入れるという形の国際化であったのに対し,今後は,個人,大学,学会のレベルで,人的交流や研究成果の発信という形での国際化が一層求められることが,結論として述べられる。
 
Table of contents

 
Keyword
マーケティング研究  

ミクロ・マーケティング  

マクロ・マーケティング  

マーケティングの定義  

アメリカ・マーケティング協会  

国際化  

マーケティング教育  
NDC
 
Note
樫原正勝教授退官記念号
論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Oct 12, 2021 16:30:57  
Creation date
Dec 09, 2009 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
Oct 12, 2021    Creator Link,NDC を変更
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 51 (2008) / 51(4) 200810
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 新自由主義に抗す... (427) 1st
2nd 斎藤隆夫の「粛軍... (340)
3rd 慶應義塾図書館史... (271)
4th 認知文法から考え... (265)
5th M&Aにおける... (263)

most downloaded items
1st <<Qu'... (1470) 1st
2nd 新参ファンと古参... (437)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (314)
4th 日本における美容... (268)
5th 新自由主義に抗す... (267)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース