慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

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AN00234698-20070600-0091  
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Release Date
 
Title
Title マーケティング研究における歴史的個別性への関心  
Kana マーケティング ケンキュウ ニ オケル レキシテキ コベツセイ エノ カンシン  
Romanization Maketingu kenkyu ni okeru rekishiteki kobetsusei eno kanshin  
Other Title
Title Interest to the historical particularity in marketing  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 堀越, 比呂志  
Kana ホリコシ, ヒロシ  
Romanization Horikoshi, Hiroshi  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2007  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 50  
Issue 2  
Year 2007  
Month 6  
Start page 91  
End page 108  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本論文は,1980年代以降のマーケティング研究のいくつかの新たな潮流を概観し,それらを歴史的個別性への関心の増大とまとめた上で,その研究動向の意義を考察するものである。まず,研究対象上の新たな潮流として登場した関係性マーケティング研究の展開を概観し,そこにおける歴史的個別性への関心を確認する。つぎに,マーケティング方法論論争の結果登場した解釈学的研究と歴史的研究の展開を概観し,そこで,両者に共通した歴史的個別性への関心と,双方の主張する方法が確認される。最後に,歴史研究と理論研究の関係が述べられ,その関係を強化するための歴史研究の方法が指摘される。
 
Table of contents

 
Keyword
マーケティング史研究  

関係性マーケティング  

産業財マーケティング  

サービス・マーケティング  

マーケティング・マネジメント  

解釈学  

記号論  

歴史主義  

事例研究  

状況分析  
NDC
 
Note
商学部創立50周年記念 = Commemorating the fiftieth anniversary of the faculty
50周年記念論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 01, 2008 09:00:00  
Creation date
Sep 01, 2008 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 50 (2007) / 50(2) 200706
 
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