慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20070600-0019  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20070600-0019.pdf
Type :application/pdf Download
Size :894.2 KB
Last updated :Oct 12, 2021
Downloads : 10395

Total downloads since Oct 12, 2021 : 10395
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 「サービスの失敗」とその後の消費者意思決定プロセス : 衡平理論に基づいたサービス・リカバリーの役割に関する分析  
カナ 「サービス ノ シッパイ」 ト ソノゴ ノ ショウヒシャ イシ ケッテイ プロセス : コウヘイ リロン ニ モトズイタ サービス・リカバリー ノ ヤクワリ ニ カンスル ブンセキ  
ローマ字 "Sabisu no shippai" to sonogo no shohisha ishi kettei purosesu : kohei riron ni motozuita sabisu rikabari no yakuwari ni kansuru bunseki  
別タイトル
名前 An experimental investigation of customer evaluation process after service failure and recovery : an equity theory perspective  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 高橋, 郁夫  
カナ タカハシ, イクオ  
ローマ字 Takahashi, Ikuo  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
50  
2  
2007  
6  
開始ページ 19  
終了ページ 33  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿は,サービス業の業務上の失敗に対するサービス・リカバリーが,その後の消費者評価にいかなる影響を及ぼすかという点について,社会心理学における衡平理論の視点から2 つの仮説的モデルを示し,その比較検討を実証的に行ったものである。そこでは,まず,既存研究をレビューし,主要な構成概念を消費者意思決定プロセス上に体系的かつ概念的に位置づける。次に,サービス・リカバリー後の消費者意思決定プロセスに関し, 2 つの代替的な因果モデルを提示し,3 つの飲食業態に対する消費者データを用いた共分散構造分析を行う。その結果,衡平理論から導かれた3 つの公正性概念,すなわち,分配的公正,手続的公正,相互作用的公正は,サービス・リカバリー満足に対し,既存研究が示唆するような並列的効果をもつのではなく,相互作用的公正を起点として他の2 つの公正に影響を与えながら,その満足に影響を及ぼすことが明らかになった。さらに,サービス・リカバリー満足は,いずれの飲食業態においても,顧客ロイヤルティにかなり強い正の影響力をもつことが示されたことから,公正性を踏まえたサービス・リカバリーの重要性が確認された。
 
目次

 
キーワード
サービス・マーケティング  

リレーションシップ・マーケティング  

消費者行動  

意思決定プロセス  

サービスの失敗  

不満  

苦情  

サービス・リカバリー  

サービス・リカバリー・パラドクス  

顧客満足  

期待-不一致モデル  

衡平理論  

分配的公正  

手続的公正  

相互作用的公正  

顧客ロイヤルティ  

信頼  

再購買意図  

口コミ  

共分散構造分析  

飲食業  
NDC
 
注記
商学部創立50周年記念 = Commemorating the fiftieth anniversary of the faculty
50周年記念論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 12, 2021 16:31:45  
作成日
Sep 01, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Oct 12, 2021    著者 外部リンク,NDC を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 50 (2007) / 50(2) 200706
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1615) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (710)
3位 Bidet toilet use... (520)
4位 731部隊と細菌戦 ... (500)
5位 新自由主義に抗す... (384)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (1036) 1st
2位 インフルエンサー... (505)
3位 石垣島の「エコツ... (427)
4位 酢酸エステル類の... (402)
5位 興味が引き起こさ... (401)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース