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AN00234698-20070600-0001  
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Release Date
 
Title
Title マス・カスタマイズ製品の購買意図 : 製品間差異の実証分析  
Kana マス・カスタマイズ セイヒン ノ コウバイ イト : セイヒンカン サイ ノ ジッショウ ブンセキ  
Romanization Masu kasutamaizu seihin no kobai ito : seihinkan sai no jissho bunseki  
Other Title
Title Buying intention toward mass-customized products : an analysis of the difference among product categories  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 小野, 晃典  
Kana オノ, アキノリ  
Romanization Ono, Akinori  
Affiliation 慶應義塾大学商学部  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
東京  
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2007  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 50  
Issue 2  
Year 2007  
Month 6  
Start page 1  
End page 18  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
今日,多くの企業が大量生産品でありながら顧客ニーズに対応した受注生産品である「マス・カスタマイズ製品(mass customized products)」を顧客に対して提供しつつある。しかし,マス・カスタマイゼーション研究の多くは,ケース・スタディや分類研究の状態にあって,なぜ,いかに,消費者はマス・カスタマイズ製品を選好するのか,という疑問には,いまだに充分な解答をなしていない。本論は,マス・カスタマイズ製品に対する消費者選好を規定する要因を消費者行動論の枠組によって捉え,消費者データを用いて実証分析を行うことによって,この問いに答えようとするものである。多属性アプローチによる理論的検討の結果,マス・カスタマイズ製品は,ニーズ合致優位,ユニーク性優位,金銭的コスト劣位,および,非金銭的劣位を有するであろうことが仮説化され,因果モデルとして描かれる。また, 2 つの製品に関する消費者データを用いた実証分析の結果,これらの規定要因の重要度には製品カテゴリー間で差異があるであろうことが探索的に見いだされる。認知的に高関与な製品カテゴリーについては,マス・カスタマイズ製品が有するであろうニーズ合致優位が重視される一方で,感情的に高関与な製品カテゴリーについては,マス・カスタマイズ製品が有するであろうユニーク性優位が重視されるかもしれないこと,さらに,非耐久財の製品カテゴリーについては,マス・カスタマイズ製品が有するであろう金銭的コスト劣位が問題視される一方で,耐久財の製品カテゴリーについては,さほど問題視されないかもしれないことが知見として論じられる。
 
Table of contents

 
Keyword
マス・カスタマイゼーション  

マス・カスタマイズ製品購買意図  

ニーズ合致優位  

ユニーク性優位  

金銭的コスト劣位  

非金銭的コスト劣位  

多属性モデル  
NDC
 
Note
商学部創立50周年記念 = Commemorating the fiftieth anniversary of the faculty
50周年記念論文
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Sep 01, 2008 09:00:00  
Creation date
Sep 01, 2008 09:00:00  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 50 (2007) / 50(2) 200706
 
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