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AN00234698-20070200-0147  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル 流通チャネルの選択と構造的進化 : ケイパビリティ・ICT・アーキテクチャ戦略・取引費用  
カナ リュウツウ チャネル ノ センタク ト コウゾウテキ シンカ : ケイパビリティ・ICT・アーキテクチャ センリャク・トリヒキ ヒヨウ  
ローマ字 Ryutsu chaneru no sentaku to kozoteki shinka : keipabiriti ICT akitekucha senryaku torihiki hiyo  
別タイトル
名前 Selection and structural evolution of distribution channel : capability, ICT, architecture strategy, transaction cost  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 高田, 英亮  
カナ タカタ, ヒデスケ  
ローマ字 Takata, Hidesuke  
所属 慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2007  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
49  
7  
2007  
2  
開始ページ 147  
終了ページ 171  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本稿は,ケイパビリティ論と進化ケイパビリティ論のフレームワークに,戦略と取引費用のアイディアを取り入れる形で,流通チャネルの選択と構造的進化という2つの現象をより正確に説明,理解することを試みる。具体的な流通現象としては,製造業者が卸売業者との間で選択する3種類の流通チャネルに注目する。それらの現象を解明する際に本稿は,生産の世界におけるコーディネーション問題と取引の世界におけるインセンティブ問題の双方に着目すること,双方とも重要であるが,解決する際には,コーディネーション問題が先でインセンティブ問題が後という順番があること,そして生産の世界は統合型チャネルか否かという企業境界と,取引の世界は閉鎖型チャネルか開放型チャネルかという市場境界と深く関係していることを特に重視する。換言すればこのことは,チャネル選択をめぐる従来の取引費用分析は不十分であり,何よりもケイパビリティ論と取引費用論を補完的および連続的に利用することによって,その問題とそれに基づくチャネルの構造的進化をめぐるより興味深い分析が可能になることを示唆するものである。詳細な吟味の結果,まず,統合度は生産技術的知識度(+),生産技術的知識度は製品のインテグラル度(+),続いて閉鎖度は取引特殊的資産度(+),取引特殊的資産度はパワーの製造業者配分度(+)によって規定されること,次に,ICT の発展に適応して,統合型チャネルは非統合型チャネル,閉鎖型チャネルは開放型チャネルに徐々に置き換えられつつあることが理論的に明らかにされる。日本の製造業者の事業部を対象とした実証分析の結果は,そうした本稿の仮説を経験的に支持するものであった。
 
目次

 
キーワード
流通チャネル  

統合型チャネル  

閉鎖型チャネル  

開放型チャネル  

ケイパビリティ論  

消えゆく手  

アーキテクチャ・ベースの戦略分類  

取引費用論  

共分散構造分析  
NDC
 
注記

 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Dec 17, 2013 13:24:17  
作成日
Apr 01, 2008 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Dec 17, 2013    フリーキーワード, キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 49 (2006) / 49(7) 200702
 
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