慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20061000-0191  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20061000-0191.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.1 MB
Last updated :Sep 12, 2007
Downloads : 1990

Total downloads since Sep 12, 2007 : 1990
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 20世紀第1四半期の販売管理研究におけるグッドウィル概念の役割  
カナ 20セイキ ダイニ シハンキ ノ ハンバイ カンリ ケンキュウ ニオケル グッドウィル ガイネン ノ ヤクワリ  
ローマ字 20seiki dai1 shihanki no hanbai kanri kenkyu niokeru guddowiru gainen no yakuwari  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 戸田, 裕美子  
カナ トダ, ユミコ  
ローマ字 Toda, Yumiko  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前 慶應義塾大学出版会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
ローマ字 Keio gijuku daigaku shuppankai  
日付
出版年(from:yyyy) 2006  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
49  
4  
2006  
10  
開始ページ 191  
終了ページ 206  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
1880年代以降,消費財メーカーが商品に商標を付与することが一般的になり,それを全国広告することで当該商品の消費者需要に直接働きかける販売方法が定着した。商標は競合する商品と差別化するための手段として有効性を発揮した。ブランド化された商品に対する消費者の好意的な態度,すなわちグッドウィルは企業の資産であるという認識の下,これを構築することはマーケティング活動上の重要な課題であると考えられるようになった。そしてブランド管理活動が1915年ごろから1920年代初頭にかけて広告マネジャーと販売マネジャーの協働によってなされるようになり,次第により包括的な管理計画の下で実行されるようになった。また,こうした実践面での動向に対応して,グッドウィルを獲得,維持するためにいかにマーケティング諸手段を効率的に管理するかという問題が,20世紀第1四半期に広告や販売管理の研究者の間で取り上げられるようになった。こうした初期の文献の中でなされた議論で注目すべき点は,グッドウィルの形成という共通の目標の下,今日でいうところの4PsのうちPromotionの構成要素である広告と人的販売を統合してゆこうという発想が醸成されていったことであった。本稿では,グッドウィルの獲得というマーケティング活動上の目標が,各論的に展開されていた広告と販売管理に関する研究を接近させ,さらにプロモーション・ミックスという形で統合的なマーケティング管理思想への第一歩を踏み出す契機になったことを明らかにする。
 
目次

 
キーワード
グッドウィル  

商標  

ブランド管理  

販売管理論  

広告論  

ショウ(Shaw  

A. W.)  

バトラー(Butler  

R. S.)  

チェリントン(Cherington  

P. T.)  

トスダル(Tosdal  

H. R.)  

フレデリック(Frederick  

J. G.)  
NDC
 
注記
堀田一善教授退任記念号
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Apr 17, 2009 10:04:22  
作成日
Sep 12, 2007 10:28:49  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Apr 17, 2009    フリーキーワード, キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 49 (2006) / 49(4) 200610
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1537) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (612)
3位 Bidet toilet use... (473)
4位 731部隊と細菌戦 ... (470)
5位 新自由主義に抗す... (372)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (894) 1st
2位 Genotype-phenoty... (490)
3位 Potent mouse mon... (477)
4位 インフルエンサー... (449)
5位 中和滴定と酸塩基... (433)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース