慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-20061000-0017  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-20061000-0017.pdf
Type :application/pdf Download
Size :552.5 KB
Last updated :Sep 12, 2007
Downloads : 4130

Total downloads since Sep 12, 2007 : 4130
 
Release Date
 
Title
Title マーケティング競争の性格  
Kana マーケティング キョウソウ ノ セイカク  
Romanization Maketingu kyoso no seikaku  
Other Title
Title  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 樫原, 正勝  
Kana カシハラ, マサカツ  
Romanization Kashihara, Masakatsu  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name 慶應義塾大学出版会  
Kana ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ  
Romanization Keio gijuku daigaku shuppankai  
Date
Issued (from:yyyy) 2006  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 49  
Issue 4  
Year 2006  
Month 10  
Start page 17  
End page 36  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
本論文は,差別的優位競争として特徴づけられているマーケティング競争の競争の性格を吟味するものである。消費者個々人をカスタマイズしてマーケティングを行なうセグメントマーケティングや関係性マーケティングにもとづくマーケティング競争は,大量の同質的消費者の獲得をめざすマスマーケティングにおけるマーケティング競争と異なり,競合する競争相手との競争の性格を持たない。各企業は自己独自のターゲット市場を棲み分け,そこにおける消費者欲求に適合する個別的マーケティングへと変貌する。各企業の差別的優位を求める行為は競争相手との比較優位というよりも,消費者側からの選好にもとづく差別的差異によって意味づけられるものとなる。そこでは,差別的優位競争は虚構化され,まさに各企業は自己が適所とする市場を求めて「棲み分け競争」を展開することになる。
 
Table of contents

 
Keyword
マーケティング  

競争  

マーケティング競争  

差別的優位競争  

棲み分け競争  

消費者志向  

消費者価値  

オーストリア経済学  

市場交換  

マスマーケティング  

セグメントマーケティング  

関係性マーケティング  
NDC
 
Note
堀田一善教授退任記念号
 
Language
日本語  
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
Mar 30, 2024 01:00:01  
Creation date
Sep 12, 2007 10:30:18  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 49 (2006) / 49(4) 200610
 
Related to
 

Ranking

most accessed items
1st 新自由主義に抗す... (425) 1st
2nd 斎藤隆夫の「粛軍... (342)
3rd 認知文法から考え... (263)
4th 慶應義塾図書館史... (261)
5th M&Aにおける... (249)

most downloaded items
1st <<Qu'... (1469) 1st
2nd 新参ファンと古参... (427)
3rd 731部隊と細菌戦 ... (316)
4th 新自由主義に抗す... (273)
5th 日本における美容... (259)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース