慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-20000800-00686094  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-20000800-00686094.pdf
Type :application/pdf Download
Size :827.1 KB
Last updated :Apr 26, 2007
Downloads : 956

Total downloads since Apr 26, 2007 : 956
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 増井幸雄の交通論 (藤井彌太郎教授退任記念号)  
カナ マスイ ユキオ ノ コウツウロン フジイ ヤタロウ キョウジュ タイニン キネンゴウ  
ローマ字  
別タイトル
名前 Transport Economics of Yukio MASUI (1988-1944) (In Honour of Professor Yataro Fujii)  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 増井, 健一  
カナ  
ローマ字 Masui, Kenichi  
所属 慶應義塾大学商学部  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 2000  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
43  
3  
2000  
8  
開始ページ 265  
終了ページ  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
1920年から1943年まで,慶應義塾大学経済学部で交通論を講じた増井幸雄の主著は,『交通経済総論』であったが,それは,交通機関の性質,発達と,その影響,交通機関の創設,営業(費用・交通量の増加確保の方法・賃率),国家の監督について論ずる。彼は,機械的動力を利用する交通機関の発達が,その国の交通の画期的改善をもたらし,国民経済の全分野を発展させたことに注目するが,その交通機関は,資本集中性,独占性,公共性,協同性,競争性などの特徴をもつ。彼は,このような交通機関の性質に鑑み,これをできるだけ「市場の理法」
 
目次

 
キーワード
交通機関  

公共性  

資本集中性  

独占性  

交通市場  

賃率  

運送価値  

差別価格  

タウシッグ  

費用逓減  

需要弾力性  

交通政策  
NDC
 
注記

 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 21, 2024 19:36:44  
作成日
Apr 26, 2007 14:58:59  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 43 (2000) / 43(3) 200008
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1631) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (745)
3位 Bidet toilet use... (533)
4位 731部隊と細菌戦 ... (485)
5位 新自由主義に抗す... (372)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (1065) 1st
2位 インフルエンサー... (492)
3位 興味が引き起こさ... (437)
4位 石垣島の「エコツ... (435)
5位 酢酸エステル類の... (418)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース