慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-19960200-00685748  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-19960200-00685748.pdf
Type :application/pdf Download
Size :756.1 KB
Last updated :Apr 26, 2007
Downloads : 1773

Total downloads since Apr 26, 2007 : 1773
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 流通変革・価格破壊と中小商業のパラダイム (佐藤芳雄教授退任記念号)  
カナ リュウツウ ヘンカク カカク ハカイ ト チュウショウ ショウギョウ ノ パラダイム サトウ ヨ シオ キョウジュ タイニン キネンゴウ  
ローマ字  
別タイトル
名前 Paradigm of Small Distributive Traders in the Era of Revollutionary Change in Distribution (In Honour of Professor Yoshio Sato)  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 伊藤, 公一  
カナ  
ローマ字 Ito, Koichi  
所属 千葉商科大学  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 1996  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
38  
6  
1996  
2  
開始ページ 73  
終了ページ  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
バブル崩壊後,消費財を中心に「価格破壊」が進んだ。この現象をもたらした根本原因は,デフレである。デフレの下で,消費者も企業も行動のパターンを大きく変えた。両者に共通の行動は,「低価格で品質が良く,ニーズや感性に合った商品」の追求である。この動きのなかに,日本の流通に革命とも呼べる大変革が起きる予兆を見て取ることができる。メーカーの流通に対する支配・優位性から,メーカーと流通企業との協働(製販同盟による商品開発やコスト削減など),価格決定権の小売への移行,永々と続いてきた日本的取引慣行の変化等がそうである。
 
目次

 
キーワード
デフレ  

価格破壊  

リストラ  

ディスカウンター(DS)  

製販同盟  

クイック・レスポンス(QR)  

販売同盟  

プライベート・ブランド(PB)  

規制緩和  

大規模小売店舗法  

希望小売価格  

オープン価格  

日本的取引慣行  

リベート  

返品  

流通革命論  

POSデータ  

リテール・サポート  

ボランタリー・チェーン(VC)  

フランチャイズ・チェーン(FC)  
NDC
 
注記

 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 15, 2024 13:32:39  
作成日
Apr 26, 2007 13:12:45  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 38 (1995) / 38(6) 199602
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1523) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (582)
3位 731部隊と細菌戦 ... (472)
4位 Bidet toilet use... (464)
5位 新自由主義に抗す... (375)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (858) 1st
2位 Genotype-phenoty... (555)
3位 Potent mouse mon... (477)
4位 中和滴定と酸塩基... (469)
5位 インフルエンサー... (395)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース