慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

Home  »»  Listing item  »»  Detail

Detail

Item Type Article
ID
AN00234698-19941025-04084062  
Preview
Image
thumbnail  
Caption  
Full text
AN00234698-19941025-04084062.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.6 MB
Last updated :Apr 26, 2007
Downloads : 2239

Total downloads since Apr 26, 2007 : 2239
 
Release Date
 
Title
Title 企業個性化度の測定  
Kana  
Romanization  
Other Title
Title Measuring Corporate Uniqueness  
Kana  
Romanization  
Creator
Name 清水, 龍瑩  
Kana シミズ, リュウエイ  
Romanization Shimizu, Ryuei  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 岡本, 大輔  
Kana オカモト, ダイスケ  
Romanization Okamoto, Daisuke  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 海保, 英孝  
Kana カイホ, ヒデタカ  
Romanization Kaiho, Hidetaka  
Affiliation 成城大学  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 古川, 靖洋  
Kana フルカワ, ヤスヒロ  
Romanization Furukawa, Yasuhiro  
Affiliation 嘉悦女子短期大学  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 佐藤, 和  
Kana サトウ, ヤマト  
Romanization Sato, Yamato  
Affiliation  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 出村, 豊  
Kana デムラ, ユタカ  
Romanization Demura, Yutaka  
Affiliation NTT(株)  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 伊藤, 善夫  
Kana イトウ, ヨシオ  
Romanization Ito, Yoshio  
Affiliation 立正大学  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 馬塲, 杉夫  
Kana ババ, スギオ  
Romanization Baba, Sugio  
Affiliation 慶應義塾大学大学院商学研究科後期博士課程  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 清水, 馨  
Kana シミズ, カオル  
Romanization Shimizu, Kaoru  
Affiliation 慶應義塾大学大学院商学研究科  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 山崎, 秀雄  
Kana ヤマザキ, ヒデオ  
Romanization Yamazaki, Hideo  
Affiliation (株)富士総合研究所  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 山田, 敏之  
Kana ヤマダ, トシユキ  
Romanization Yamada, Toshiyuki  
Affiliation 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  

Name 兼坂, 晃始  
Kana カネサカ, コウジ  
Romanization Kanesaka, Koji  
Affiliation 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程  
Affiliation (Translated)  
Role  
Link  
Edition
 
Place
 
Publisher
Name  
Kana  
Romanization  
Date
Issued (from:yyyy) 1994  
Issued (to:yyyy)  
Created (yyyy-mm-dd)  
Updated (yyyy-mm-dd)  
Captured (yyyy-mm-dd)  
Physical description
 
Source Title
Name 三田商学研究  
Name (Translated) Mita business review  
Volume 37  
Issue 4  
Year 1994  
Month 10  
Start page 69  
End page 89  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII Article ID
 
Ichushi ID
 
Other ID
 
Doctoral dissertation
Dissertation Number  
Date of granted  
Degree name  
Degree grantor  
Abstract
企業の活性化,個性化は優れた企業の条件である。企業の活性化とは,企業の全経営過程に好循環が起き,企業内のすべての構成員が新しいことへの挑戦意欲をもやし,創造性を発揮している状態をいう。企業の個性化とは,他社にまねられない強みをたえず強化,拡大していくことである。このうち,企業の活性化については,過去30年間,日本企業について行った実証研究による仮説の構築と検証の繰り返しから,ある程度理論が出来上がってきた。しかしながら,個性化については未だ十分な実証研究が行われていない。そこで今回,「企業の個性化」に焦点を絞って,アンケート調査を行ってみた。我々はまず,個性化指標を作成した。議論の中で,考えうる様々な個性化現象のうち,プラスの太い効果に注目しなければ,意味が消失してしまうことが明らかになった。このような観点で,他社にまねられない幾つかの強みを合成し,指標を作成した。更に,他社にまねられない強みの強化・拡大と業績との関連を考えた。そして"個性化している企業は業績をあげている"という体系仮説を基盤として,個性化を推進する変数(トップマネジメント,人事管理方針,製品開発,主力製品,経営管理方針,財務管理方針)と個性化,業績についての多くの単称仮説を構築し,QAQF(Quantitative Analysis for Qualitative Factors)を用いて分析を試みた。調査の結果,様々な体系仮説の構築が可能になった。たとえば,"大企業では経営者の個性化が企業業績の向上に貢献し,中堅企業では製品の個性化が企業業績の向上に貢献する","現在の日本企業では,技術,市場について個性的な戦略をたて,経営管理を行っている企業は高い業績をあげている"などである。もちろんこれら体系仮説が理論にまでなるには,今後相当期間調査が繰り返され,仮説の構築,検証が必要となるであろう。
 
Table of contents

 
Keyword
企業評価  

活性化  

好循環  

個性化  

強み  

成長性  

収益性  

業績  

モラール  

QAQF  

実証研究  

トップマネジメント  

人事管理  

製品戦略  

研究開発  

経営管理  

財務管理  
NDC
 
Note

 
Language
 
Type of resource
text  
Genre
Journal Article  
Text version
publisher  
Related DOI
Access conditions

 
Last modified date
May 04, 2024 09:51:40  
Creation date
Apr 26, 2007 12:51:59  
Registerd by
mediacenter
 
History
 
Index
/ Public / Faculty of Business and Commerce / Mita business review / 37 (1994) / 37(4) 199410
 
Related to