慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234698-19921225-04056219  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234698-19921225-04056219.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.7 MB
Last updated :Apr 26, 2007
Downloads : 1732

Total downloads since Apr 26, 2007 : 1732
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 小売システムの消費への影響  
カナ  
ローマ字  
別タイトル
名前 The Effect of Retail System on Consumption  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 近藤, 浩之  
カナ コンドウ, ヒロユキ  
ローマ字 Kondo, Hiroyuki  
所属 慶應義塾大学商学研究科  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
 
出版者
名前  
カナ  
ローマ字  
日付
出版年(from:yyyy) 1992  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究  
翻訳 Mita business review  
35  
5  
1992  
12  
開始ページ 131  
終了ページ 150  
ISSN
0544571X  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
日米構造協議における主要な議題の1つであった改正大店法が今年1月に施行された。法改正に至るまでの論議は小売業の構造変化がもたらす消費への影響が解明されるべき大きな課題であるということを浮き彫りにした。しかし,このような問題が流通研究において十分に研究されてきたとは言い難い。そこで本稿ではシステム視点に基づき小売を1つのシステムとして捉え,マーケティング分野の諸研究の検討を通じて小売システムの消費への影響に関する研究枠組を形成することにした。そして,その枠組に基づいて調査仮説を設定し実証分析を行った。分析結果より,所得や価格といった経済変数ばかりではなく小売システムの諸側面(総売場面積,平均売場面積,小売店数)も消費に対して影響を及ぼしているということ,消費の総売場面積弾力性は1より小さいということ,高関与製品(例えば衣服)と低関与製品(例えば食品)では小売システムの消費への影響パターンに差異が見られるということ等が確認された。
 
目次

 
キーワード
小売システム  

消費  

消費者空間行動  

小売引カモデル  

魅力度  

抵抗度  

店舗内購買行動  

非計画購買  

関与  

ショッピング生産性  
NDC
 
注記

 
言語
 
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
May 13, 2024 04:50:42  
作成日
Apr 26, 2007 11:17:24  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究 / 35 (1992) / 35(5) 199212
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1483) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (454)
3位 Bidet toilet use... (434)
4位 石垣島の「エコツ... (431)
5位 新自由主義に抗す... (363)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (723) 1st
2位 Genotype-phenoty... (607)
3位 中和滴定と酸塩基... (591)
4位 Potent mouse mon... (476)
5位 新参ファンと古参... (428)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース