慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00234610-20121001-0091  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00234610-20121001-0091.pdf
Type :application/pdf Download
Size :765.1 KB
Last updated :Nov 2, 2021
Downloads : 7872

Total downloads since Nov 2, 2021 : 7872
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 眼鏡産業における価値連鎖の再設計 : 国内小売チャンピオンと市場・産業集積  
カナ メガネ サンギョウ ニ オケル カチ レンサ ノ サイセッケイ : コクナイ コウリ チャンピオン ト シジョウ・サンギョウ シュウセキ  
ローマ字 Megane sangyo ni okeru kachi rensa no saisekkei : kokunai kori chanpion to shijo sangyo shuseki  
別タイトル
名前 Re-designing value chain on eyewear industry : focusing on the champion of domestic chain stores, market and industrial agglomeration  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 遠山, 恭司  
カナ トオヤマ, キョウジ  
ローマ字 Toyama, Kyoji  
所属 東京都立産業技術高等専門学校准教授  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾経済学会  
カナ ケイオウ ギジュク ケイザイ ガッカイ  
ローマ字 Keio gijuku keizai gakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2012  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田学会雑誌  
翻訳 Keio journal of economics  
105  
3  
2012  
10  
開始ページ 373(91)  
終了ページ 400(118)  
ISSN
00266760  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
10.14991/001.20121001-0091
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
2000 年代以降, 日本の眼鏡産業研究では, 福井県鯖江市周辺の産業集積が対象として取り上げられるものの, 流通・小売業は等閑視されてきた。本稿では, この間に国内小売チェーンのチャンピオンに上りつめたメガネトップの市場戦略と, 同社の価値連鎖をグローバルレベルで考察した。同社は, 各価値連鎖プロセスで組織ルーティンを進化させ, 垂直統合経営に到達した。それは市場戦略と価値連鎖の再設計を不断に見直し, 組み合わせて, 不確実で変化の早い市場に適応した結果である。
From 2000 onwards, in the research of the Japanese eyewear industry, the industrial agglomeration in the surrounding area of Fukui Prefecture Sabae City has been examined, while the distribution and retail industries have been neglected. This study examines the market strategy of Meganetop, standing as a champion among national retail chains, and the company's global value chain. 
The company evolved its organization routines in each value chain process, achieving vertically integrated management. 
This is the result of a continuous revision in the redesign of market strategies and value chain, combined with responses to a rapidly changing and uncertain market.
 
目次

 
キーワード
価値連鎖  

GVC  

組織ルーティンの進化  

メガネトップ  

鯖江の眼鏡産業集積  
NDC
 
注記
特集 : 中国産業論の帰納法的展開
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Nov 02, 2021 10:09:12  
作成日
Apr 10, 2013 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 6, 2014    フリーキーワード, 本文 を変更
Jul 31, 2015    抄録, 版, 本文 を変更
Nov 2, 2021    JaLCDOI を変更
 
インデックス
/ Public / 経済学部 / 三田学会雑誌 / 105 (2012) / 105(3) 201210
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 二〇二三年度三田... (749) 1st
2位 出生率及び教育投... (630)
3位 『うつほ物語』俊... (445)
4位 新自由主義に抗す... (412)
5位 731部隊と細菌戦 ... (325)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1829)
3位 731部隊と細菌戦 ... (723)
4位 猫オルガンとはな... (471)
5位 新参ファンと古参... (462)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース