慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00150430-00000115-0241  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00150430-00000115-0241.pdf
Type :application/pdf Download
Size :1.2 MB
Last updated :Oct 4, 2010
Downloads : 2789

Total downloads since Oct 4, 2010 : 2789
 
本文公開日
 
タイトル
タイトル 学習・教授場面における作動記憶の容量制限に対する対処法  
カナ ガクシュウ・キョウジュ バメン ニ オケル サドウ キオク ノ ヨウリョウ セイゲン ニ タイスル タイショホウ  
ローマ字 Gakushu kyoju bamen ni okeru sado kioku no yoryo seigen ni taisuru taishoho  
別タイトル
名前 The way to solve the problems about the capacity limitation of working memory in the situations of learning and instruction  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 佐々木, 尚  
カナ ササキ, タカシ  
ローマ字 Sasaki, Takashi  
所属 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田哲學會  
カナ ミタ テツガクカイ  
ローマ字 Mita tetsugakukai  
日付
出版年(from:yyyy) 2006  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 哲學  
翻訳  
 
115  
2006  
2  
開始ページ 239  
終了ページ 262  
ISSN
05632099  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
The purpose of this paper was to present the methods to solve the problems about the capacity limitation of working memory in the situations of learning and instruction. After the definition, the models, and the limitation of working memory were proposed, the methods to cope with the working memory limitation were proposed. Firstly the way to reduce working memory load was introduced. Secondly the use of long-term memory/knowledge for quickly and efficiently information processing was introduced. Thirdly the importance of exploring the advantage of small working memory was stated. Fourthly the interaction of learning / instruction strategy and working memory capacity was investigated. Finally the residual issues about the capacity limitation of working memory were discussed.
 
目次
作動記憶の定義
作動記憶の容量制限
容量制限に対する対処法
 作動記憶負荷の軽減
 長期記憶・既有知識の利用
 作動記憶容量が小さいことによる有利さ
 学習・教授方略と作動記憶容量との交互作用
おわりに
 作動記憶負担はすべて取り除くべきか
 作動記憶容量の最適水準について
 
キーワード
 
NDC
 
注記
特集教育研究の現在-教育の統合的理解を目指して-
教育心理学
投稿論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 04, 2010 09:00:00  
作成日
Oct 04, 2010 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [哲学] 哲学 / 115 (200602)
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 出生率及び教育投... (811) 1st
2位 『うつほ物語』俊... (491)
3位 新自由主義に抗す... (373)
4位 731部隊と細菌戦 ... (346)
5位 『疱瘡除』と『寿... (269)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 Predicting crypt... (2452) 1st
2位 家族主義と個人主... (1914)
3位 731部隊と細菌戦 ... (564)
4位 猫オルガンとはな... (534)
5位 中和滴定と酸塩基... (510)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース