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AN00150430-00000090-0141  
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本文公開日
 
タイトル
タイトル イリイチにおける学校化と権力  
カナ イリイチ ニ オケル ガッコウカ ト ケンリョク  
ローマ字 Iriichi ni okeru gakkoka to kenryoku  
別タイトル
名前 "Schooling" and power in Illich  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 木田, 邦治  
カナ キダ, クニハル  
ローマ字 Kida, Kuniharu  
所属 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程(教育学)  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 三田哲學會  
カナ ミタ テツガクカイ  
ローマ字 Mita tetsugakukai  
日付
出版年(from:yyyy) 1990  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 哲學  
翻訳  
 
90  
1990  
6  
開始ページ 141  
終了ページ 164  
ISSN
05632099  
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
「権力が暴力を用いるとき,権力はもっともつよいのではなくもっとも弱いのである.権力がもっとも強いのは,それが力に代わる魅力,すなわち,除外よりは魅惑と参加,絶滅よりは教育などの手段を採用しているときなのである」."抑圧する権力"観に準拠するかぎり,教育関係に権力が作用するのは体罰のような逸脱的事態かカリキュラム化された政治教育が為される場合に限られると考えられ続け,教師の狡智が円滑に実現しているかぎり,鏡視と生徒の関係の権力性は隠蔽され続けるであろう.しかし教師の狡智とここで呼んでいる機制は,ルソーが『エミール』ですでに提示していたものなのである.「若き教育者よ,わたしは一つのむずかしい技術をあなたに教えよう.それは訓戒を与えずに指導すること,そして,なに一つしないですべてをなしとげることだ.……生徒がいつも自分の主人だと思っていながら,いつもあなたが主人であるようにするがいい.見かけはあくまで自由に見える隷属状態ほど完全な隷属状態はない.こうすれば意志そのものさえとりこにすることができる.……もちろん,かれは自分が望むことしかしないだろう.しかし,あなたがさせたいと思っていることしか望まないだろう.……あながは思いのままにかれを研究し,かれは教訓をうけているなどとは夢にも考えていないのに,あなたがあたえたいと思っている教訓をかれの身のまわりにすっかりおぜん立てすることができるだろう」.このように生徒を包囲し,自発的で自由意志に導かれている服従を引き出す狡智的な〈教師-生徒〉関係の機制を,イリイチは学校の内部だけでなく学校外の〈専門家-依頼者〉関係にも見出しており,学校における過程は学校を含み込むシステムの狡智的機制に内属するものとして捉えられるのである.以下で検討するのは,〈教育と権力〉との内在的関係を分析する際の視覚としてイリイチ的アプローチがもちうる意義と限界についてである.
Ivan Illich's concept "deschooling society" is not "freeschooling society". He argues that not only education but society as whole needs 'deschooling' because not only education but social reality itself has schooled. In his view, schooled society is characterized by 'modernized poverty'. Modernized poverty is a world-wide phenomenon produced by professionalism, combines the lack of power over circumstances with a loss of personal potency. So illich's criticism of schooled society targets professional power and 'the age of disabiling professions'. School, by its very nature, reproduces 'the institutionalization of values' and 'habitus' in the reality of modern society. Habitus is the institutionalized disposition which produces the institutionalized reality. If socialization into the institutional world and subjectification through which human beings are made subjects have been effective, coercive power can conceal itself. Most of the time, conduct will occur 'spontaneously' within the institutional set channels. Individuals are subsumed under institutions substantialy, and with their needs they are subordinated to professionals automatically.
 
目次

 
キーワード
 
NDC
 
注記

 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Oct 01, 2010 09:00:00  
作成日
Oct 01, 2010 09:00:00  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
 
インデックス
/ Public / 文学部 / [哲学] 哲学 / 90 (199006)
 
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