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AN00113718-00002023-0049  
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本文公開日
2025-03-10  
タイトル
タイトル 中小受動部品メーカーにおけるサーバント・リーダーシップの実践  
カナ チュウショウ ジュドウ ブヒン メーカー ニ オケル サーバント・リーダーシップ ノ ジッセン  
ローマ字 Chūshō judō buhin mēkā ni okeru sābanto rīdāshippu no jissen  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 田原, 優吏  
カナ タハラ, ユウリ  
ローマ字 Tahara, Yūri  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 吉澤, 諄  
カナ ヨシザワ, シュン  
ローマ字 Yoshizawa, Shun  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  

名前 赤坂, 悠朱  
カナ アカサカ, ユウア  
ローマ字 Akasaka, Yūa  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学商学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shōgakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2024  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究学生論文集  
翻訳  
 
2023  
 
 
開始ページ 49  
終了ページ 71  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本論文は中小受動部品業界におけて,下流事業のアフターサービスという新たな可能性を提案し,リーダーシップ,特に社長によるサーバント・リーダーシップの重要性を明らかにすることを目的とする。受動部品業界において,これまで大手メーカーは海外進出と製品の小型化により売上の向上を実現してきた。その一方で,中小メーカーは人材面や資金面でこうした施策が実現不可能であった。こうしたことから,中小メーカーの差別化戦略には一種の制約が存在してきたと言える。そこで,中小メーカーの規模の小ささと受動部品業界の強みである工程間の相互依存性の高さを踏まえ,受動部品業界全体として注力しきれていないアフターサービスに着目する。規模が小さいからこそ,顧客の生の声を反映させやすい中小企業で,アフターサービスで得た顧客の声を製品開発に活かすことで大手企業との差別化を図る。中小受動部品企業は各工程因子の相互依存性が高く,知見・経験の統合がしやすいという強みを持ち,全工程が協力して製品開発サイクルに取り組む必要がある中,従業員の意見を反映させる企業が少ないのが現状である。我々はこのような課題に対して,サーバント・リーダーシップ理論を適用することで,従業員が主体的に意見する場が設けられ,自由度の高い組織体制から,アフターサービスで得た知見を十分に活かした製品開発を行えると仮説を立てた。中小受動部品業界678社を対象にアンケート調査を実施した結果,98社から回答を得ることができた。これらのアンケート結果において統計分析を行い,サーバント・リーダーシップ論の構成要素である「受容と共感」「成長・発達の促進」がアフターサービスへの注力,開発力向上に正の影響を与え,結果として企業の業績向上にも繋がることを実証することができた。
 
目次

 
キーワード
中小受動部品メーカー  

バリューチェーン  

スマイルカーブ  

サーバント・リーダーシップ  

業績向上  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 10, 2025 10:15:11  
作成日
Jun 04, 2024 15:13:44  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 4, 2024    インデックス を変更
Mar 10, 2025    プレビュー,著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録,キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究学生論文集 / 2023年度号
 
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