慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00113718-00002021-0141  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00113718-00002021-0141.pdf
Type :application/pdf Download
Size :3.4 MB
Last updated :Mar 10, 2023
Downloads : 636

Total downloads since Mar 10, 2023 : 636
 
本文公開日
2023-03-10  
タイトル
タイトル 副業の実証分析 : 企業側の視点から  
カナ フクギョウ ノ ジッショウ ブンセキ : キギョウガワ ノ シテン カラ  
ローマ字 Fukugyō no jisshō bunseki : kigyōgawa no shiten kara  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 検校, 郁哉  
カナ ケンコウ, フミヤ  
ローマ字 Kenkō, Fumiya  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学商学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shōgakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2022  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究学生論文集  
翻訳  
 
2021  
 
 
開始ページ 141  
終了ページ 161  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
今日,企業において副業を容認する動きが加速している。副業は労働者にとって,所得の増加が見込まれるだけでなく,労働者のスキルアップに繋がり,労働者の主体的なキャリア形成に活かされると言われている。また,副業が本業にシナジー効果をもたらし,本業のパフォーマンスが高まることが期待されている。しかしながら,企業は,労働者に対して支払う賃金の増加,スキルを得た優秀な人材の流出などといった懸念を抱えており,副業解禁に踏み切れない企業も存在する。本稿では,企業側の視点から副業を捉えることによって先行研究との差別化を図り,2点の実証分析を試みた。まず副業を許可している企業の特徴を探る分析を行った。分析の結果,副業を認めている企業では,従業員のスキルアップ,キャリア形成,並びに高齢者の所得補完を重要視している可能性が示唆された。次に,企業業績の指標を算出し,副業が企業の生産性・業績に与える影響を明らかにした。分析の結果,副業が企業の生産性・業績に与える影響は小さいことが示唆された。
 
目次

 
キーワード
副業  

働き方改革  

モデル就業規則  

固定効果順序ロジットモデル  

複線人事制度  

TFP  

LP法  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 10, 2023 11:13:31  
作成日
Jun 07, 2022 14:05:13  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 7, 2022    インデックス を変更
Mar 10, 2023    プレビュー,抄録,キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究学生論文集 / 2021年度号
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 Open-domain dial... (1537) 1st
2位 石垣島の「エコツ... (612)
3位 Bidet toilet use... (473)
4位 731部隊と細菌戦 ... (470)
5位 新自由主義に抗す... (372)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 アセトアニリドの... (894) 1st
2位 Genotype-phenoty... (490)
3位 Potent mouse mon... (477)
4位 インフルエンサー... (449)
5位 中和滴定と酸塩基... (433)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース