アイテムタイプ |
Article |
ID |
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プレビュー |
画像 |
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キャプション |
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本文 |
AN00113718-00002021-0017.pdf
Type |
:application/pdf |
Download
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Size |
:2.9 MB
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Last updated |
:Mar 10, 2023 |
Downloads |
: 285 |
Total downloads since Mar 10, 2023 : 285
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本文公開日 |
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タイトル |
タイトル |
ニューラルネットワークと大規模データによるスーパーマーケット売上最大化分析 : 神奈川県におけるチューイングガムの事例
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カナ |
ニューラル ネットワーク ト ダイキボ データ ニ ヨル スーパーマーケット ウリアゲ サイダイカ ブンセキ : カナガワケン ニ オケル チューイング ガム ノ ジレイ
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ローマ字 |
Nyūraru nettowāku to daikibo dēta ni yoru sūpāmāketto uriage saidaika bunseki : Kanagawaken ni okeru chūingu gamu no jirei
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別タイトル |
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著者 |
名前 |
稲本, 聖也
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カナ |
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ローマ字 |
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所属 |
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所属(翻訳) |
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役割 |
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外部リンク |
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名前 |
萩原, 涼
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カナ |
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ローマ字 |
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所属 |
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所属(翻訳) |
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役割 |
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外部リンク |
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版 |
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出版地 |
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出版者 |
名前 |
慶應義塾大学商学会
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カナ |
ケイオウ ギジュク ダイガク ショウガッカイ
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ローマ字 |
Keiō gijuku daigaku shōgakkai
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日付 |
出版年(from:yyyy) |
2022
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出版年(to:yyyy) |
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作成日(yyyy-mm-dd) |
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更新日(yyyy-mm-dd) |
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記録日(yyyy-mm-dd) |
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形態 |
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上位タイトル |
名前 |
三田商学研究学生論文集
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翻訳 |
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巻 |
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号 |
2021
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年 |
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月 |
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開始ページ |
17
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終了ページ |
30
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ISSN |
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ISBN |
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DOI |
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URI |
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JaLCDOI |
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NII論文ID |
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医中誌ID |
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その他ID |
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博士論文情報 |
学位授与番号 |
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学位授与年月日 |
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学位名 |
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学位授与機関 |
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抄録 |
本稿の目的はスーパーマーケットのチューイングガムの売上最大化モデルの構築である。近年,大規模データを用いた分析への関心が高まっており,大規模なPOSデータを活用した,製品の価格変動や購買行動の分析,需要予測モデルに関する研究が行われてきている。これに対して本稿では,大規模なサンプル数を有する日次の製品価格と売上データを用いて,ニューラルネットワークによる価格予測モデルを構築することで,売上最大化についての分析を行っている。この際,売上を最大化する価格設定をニューラルネットワークによって試算している。また,価格設定を行う時には,他のスーパーマーケット,コンビニエンスストアとの競合度合いが重要な要素となってくるが,こうした要素を分析に取り込んでいる。こうすることで,新規の店舗を出店する際に,立地や販売価格をどのように選択すれば売上を最大化できるのかを明らかにした。分析の結果として,チューイングガムに関しては,価格が236円,スーパーマーケット競合店舗数が6.46個,コンビニエンスストア競合店舗数が7.8個の時,売上が3422円で最大となり,データが示す既存店の売上平均より約10倍大きくなることがわかった。
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目次 |
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キーワード |
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NDC |
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注記 |
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言語 |
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資源タイプ |
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ジャンル |
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著者版フラグ |
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関連DOI |
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アクセス条件 |
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最終更新日 |
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作成日 |
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所有者 |
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更新履歴 |
Jun 7, 2022 | | インデックス を変更 |
Mar 10, 2023 | | プレビュー,著者 著者ID,著者 名前,著者 カナ,著者 ローマ字,著者 所属,著者 所属(翻訳),著者 役割,著者 外部リンク,抄録,キーワード を変更 |
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関連アイテム |
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