慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)KeiO Associated Repository of Academic resources

慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)

ホーム  »»  アイテム一覧  »»  アイテム詳細

アイテム詳細

アイテムタイプ Article
ID
AN00113718-00002020-0019  
プレビュー
画像
thumbnail  
キャプション  
本文
AN00113718-00002020-0019.pdf
Type :application/pdf Download
Size :4.2 MB
Last updated :Mar 10, 2022
Downloads : 3556

Total downloads since Mar 10, 2022 : 3556
 
本文公開日
2022-03-10  
タイトル
タイトル 東レの繊維事業はなぜ競争力を高めたのか  
カナ トウレ ノ センイ ジギョウ ワ ナゼ キョウソウリョク オ タカメタ ノカ  
ローマ字 Tōre no sen'i jigyō wa naze kyōsōryoku o takameta noka  
別タイトル
名前  
カナ  
ローマ字  
著者
名前 上田, 祐資  
カナ ウエダ, ユウスケ  
ローマ字 Ueda, Yūsuke  
所属  
所属(翻訳)  
役割  
外部リンク  
 
出版地
東京  
出版者
名前 慶應義塾大学商学会  
カナ ケイオウ ギジュク ダイガク ショウガッカイ  
ローマ字 Keiō gijuku daigaku shōgakkai  
日付
出版年(from:yyyy) 2021  
出版年(to:yyyy)  
作成日(yyyy-mm-dd)  
更新日(yyyy-mm-dd)  
記録日(yyyy-mm-dd)  
形態
 
上位タイトル
名前 三田商学研究学生論文集  
翻訳  
 
2020  
 
 
開始ページ 19  
終了ページ 43  
ISSN
 
ISBN
 
DOI
URI
JaLCDOI
NII論文ID
 
医中誌ID
 
その他ID
 
博士論文情報
学位授与番号  
学位授与年月日  
学位名  
学位授与機関  
抄録
本論文は,化学繊維メーカーである東レ株式会社 (以下東レ) の繊維事業が,2000年代後半から業界の衰退傾向に反して業績を伸ばした要因について考察したものである。主な目的は,川上企業である東レがバリューチェーンのプレイヤーとの関わりの中で競争力を高めるためにとった戦略を明らかにすることにある。
特に,この論文では2006年に東レが株式会社ユニクロ (以下ユニクロ) と締結した戦略的パートナーシップ提携に焦点を当てる。その際に,バリューチェーンの川上企業が利用できるブランド戦略について説明されているフレームワークを用いて考察を行うことで,東レの繊維事業が2000年代後半以降如何にして競争力を高めていったのかを見ていく。
 
目次

 
キーワード
化学繊維業界  

東レ  

繊維事業  

競争力  

ユニクロ  

戦略的パートナーシップ  

インブランディング戦略  
NDC
 
注記
論文
 
言語
日本語  
資源タイプ
text  
ジャンル
Journal Article  
著者版フラグ
publisher  
関連DOI
アクセス条件

 
最終更新日
Mar 10, 2022 10:13:44  
作成日
Jun 23, 2021 09:13:23  
所有者
mediacenter
 
更新履歴
Jun 23, 2021    インデックス を変更
Feb 16, 2022    本文,本文公開日,版 版 を変更
Mar 10, 2022    プレビュー,抄録,キーワード を変更
 
インデックス
/ Public / 商学部 / 三田商学研究学生論文集 / 2020年度号
 
関連アイテム
 

ランキング

最も多く閲覧されたアイテム
1位 『疱瘡除』と『寿... (415) 1st
2位 731部隊と細菌戦 ... (372)
3位 新自由主義に抗す... (346)
4位 物語に基づく反復... (320)
5位 出生率及び教育投... (268)

最も多くダウンロードされたアイテム
1位 中和滴定と酸塩基... (726) 1st
2位 アセトアニリドの... (551)
3位 日本における美容... (440)
4位 学生の勉強方法に... (423)
5位 新参ファンと古参... (367)

LINK

慶應義塾ホームページへ
慶應義塾大学メディアセンターデジタルコレクション
慶應義塾大学メディアセンター本部
慶應義塾研究者情報データベース